なぜか?急に岩手山へ

2017年6月27日(火)快晴
なぜか?急に岩手山へ行くことにした。今シーズン最後のスキー(板納め)は、先日の雨で気が向かなかった。
まだ歩いていない上坊コースを登ることにした。
焼け走り近くのパノラマラインから上坊登山口へは林道を車で登ることになる。駐車スペースは10台程か?登山届けのボックスもある。
7時8分登山届けを書いて出発。道は広く、刈り払いがされていた。しばらく樹林帯(主にカラマツか?)の中の緩い登りが続く。徐々に斜度がきつくなり、汗をポタポタ落としながら喘ぐ。所々に三合目などと書いた古い石柱と祠がある。古い登山道だったようだ。急な丸太の階段になって、9時10分「ツルハシ」に到着して、焼け走りコースと合流した。白神岳で傷めた踵が痛くなったので、靴を脱いでカットバンを張った。そこへ同世代くらいの男性が到着。「ここから引き返そうか?」と弱音を吐く。「せめて平笠不動避難小屋まで!」と激励するが「咲き始めのコマクサを見たから・・・」と言っていた。そこで別れる。
10時9分平笠不動避難小屋に着き、入口の階段に座り水分補給と行動食を食べる。日が差して暑い!山頂目指して最後の頑張り!徐々に展望が開け、写真を撮りながら登る。10時50分山頂に着いたぁ( ^o^)ノ
写真を撮りながら、ドカッと座ってランチタイム!近くで「あの高い山なにぃ?」という声。見たら鳥海山を指さしている。10人程いるが誰もわからない・・・仕方なく「鳥海山ですよ~!」っといつものオベタブリ。昭文社の地図を広げていたので、アレコレ教えたが、西の方を指さして「早池峰山は見えないの?」っと言う。どうも基礎的なことが出来ていない・・・(失礼かな?)。山頂に居たほとんどの人は、地元以外の人のように思えた。11時27分お鉢回りに出発。岩手山神社奥宮にお参りをして11時58分外輪から下山開始。12時19分平笠不動避難小屋、12時53分ツルハシに到着。
ツルハシから焼け走りコースの方へ、コマクサ見学に下った。思ったより近くで見ることが出来、写真に撮ってツルハシに戻り12時53分下山開始。14時丁度に登山口到着。車は私の車だけ!下山届を書いて帰る準備。焼走りの湯には入らず、そのまま八幡平を越えることにした。朝は東北道で来たが、時間的な余裕が出来たので予定を変更した。水分補給のため八幡平温泉郷近くのスーパーに寄った。誰もお客のいないスーパーで会計をしていたら、お年寄りがひとりやって来た。何だか、顔や姿が私の母に似ていた。余韻を感じながら、ハンドルを八幡平アスピーテラインに向け、ロングドライブを楽しんだ!アスピーテラインで秋田県側の展望駐車場所で、森吉山の左に男鹿半島のやまなみが見えたのには、ちょっとビックリした!

パノラマライン(立派な道路だった)から上坊登山口へ行く林道入口にある看板。詳しく見たい方は、写真をクリックすると大きくなります。
2017062701

上坊コースの登山口駐車場。登る時も下った時も、私の車1台だけ!
2017062702

登り始めると、刈り払いされたばかりの広い登山道が続く。
2017062703

登って行くと、徐々に急斜面になり所々に、何合目と書かれた古い石柱と祠がある。
2017062704

単調な上坊コースの登山道を登ると、標高1450m付近で焼け走りコースとの合流点「ツルハシ」に着く。
2017062705

平笠不動避難小屋付近。日が差し、風も無く、この辺は暑かった!
2017062706

渇いた体に鞭を打ち、最後の登りで喘いだ!登るにつれて展望が開け、気持ちは徐々に高まった!
2017062707

岩手山山頂薬師岳が見えた!あと5分弱!
2017062708

着いたぁ!2038.0m一等三角点!
2017062709

山頂からのパノラマ写真。南西から北西方面。クリックして拡大して見てください!
2017062710

最後は7枚の植物写真集!
2017062711
2017062712
2017062713
2017062714
2017062715
2017062716
2017062717

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード