今年初めての白神岳!

2017年6月13日(火)曇り後晴れ
大変ご無沙汰してしまった白神岳。今年初めてになってしまったm(_ _)m
前日のFBで鎌田さんが「森の妖精に会えそうないい感じ!」と投稿していたので、じゃあ森の妖精に会いに行こうか!っと準備した。
山頂で昼ご飯と思って、ゆっくり出発。登山口の駐車場を9時20分出発。その直前、若い女の人ふたりが乗った車が着いた。
いつものように、記帳所までの登りでは心拍数が上がらず苦しい!徐々に体も動き始めじっとり汗が出てきた。ブナ林に入ると、前日の鎌田さんの写真のような、森の妖精にでも会えそうな、湿度の高いガスの中。見通しがきかないので、植物の写真を撮りながらゆっくり登る。蟶山分岐を過ぎて1000mを越えた辺りで、ご夫婦とすれ違う。車のナンバーは岩手だったから、朝早く来たに違いない。大峰分岐に近づいたら、空が明るくなってきたように感じたが、ガスは晴れない。間もなく6人程の集団とすれ違う。大きな車は無かったから、車で送ってもらったのだろうか?12時27分山頂に着いたが、ガスの中。寒くなかったので、山頂でゆっくり昼ご飯を食べた。徐々にガスが晴れ、日が差して暖かくなった。向白神方面や岩木山の裾野も見え始めた。12時56分気持ちの良い天気になり下山開始。登りのように植物の写真を撮りながら下った。大峰分岐から下って樹林帯に入ったら、またガスの中に入ってしまった。間もなく若い女性2人組が登ってきた。今晩は山頂の避難小屋泊まりだと言っていた。羨ましい!テン泊出来るような山に行きたいなぁ!っと思いながら下り、最後の水場を過ぎたら、登りですれ違った集団を追い越してしまった。「すみませんm(_ _)mすみませんm(_ _)m」と言いながら追い越した。二股分岐からは、時々ジョギングしながら下った。理由は、足の踵が痛く、この痛みから早く解放されたかったからだ。何度履いても、スカルパのミラージュは私の足に合わないようだ(-_-;)帰りの温泉で靴下を脱いだら、両足の踵の皮がめくれていた。事前に処置をしておけば良かったと、いつも反省して、結果はいつもこうだ。情けない!マインドルの靴にしておけば良かった!15時13分記帳所で下山届を書いて、下の駐車場に15時18分に着いた。大きなレンタカーが駐車して、中に運転手さんが居た。さっきの集団の人達が乗るのだと思った。日が差し気持ちの良い天気の中、帰る準備をして温泉に向かった!白神川の橋の上から山頂方面を見たら、かなり下から厚い雲に覆われていた。

森の妖精は出てくるだろうか?などとは思わなかったが、前日に続いて、同じような雰囲気!
2017061300

徐々に明るくなってきたが、ガスが晴れず、近くしか見えない。避難小屋が傾いているのではなく、カメラが傾いていたからですm(_ _)m
2017061301

久々にアップの写真公開!あー恥ずかしい(*´艸`)
この時、避難小屋は見えていたが、その先は真っ白だった!
2017061302

昼ご飯を食べていたら、ガスが晴れ、向白神岳方面や岩木山の裾野が見え始めた。
2017061303

気持ちの良い尾根歩きの後、樹林帯に入ったら、またガスの中になった。
2017061304

見上げても、ガスのせいか薄暗い。ブナの葉も緑濃くなったなのだろうか?
2017061305

以下16枚の花の写真があります。写真が少し下手ですが名前を当ててください!何も出ませんm(_ _)m
2017061306
2017061307
2017061308
2017061309
2017061310
2017061311
2017061312
2017061313
2017061314
2017061315
2017061316
2017061317
2017061318
2017061319
2017061320
2017061321

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード