田代岳・雷岳・烏帽子岳・茶臼岳へ

2009年4月10日
好天が続く!どこへも行かないってあり得な~い!朝ゆっくり特別な田代岳へ。特別なって?田代山域の山を全部回るっていうこと。でも~今回は面白くなかった・・・(-_-;)一昨日の八幡平の方がずっと面白かった。冬の畚岳が新鮮だったからかなあ?詳しい事は「山へ行こう!」を見てください。


山頂ドームへの登りは風が強かった~!それだけにこの風景が見えてホッとした。山頂の神社と鳥居です。風を除くと良い天気だよな~!
山頂の鳥居と神社


田代岳山頂雪田から烏帽子岳方面を望む。雪田向こうの右寄りのピークは雷岳・その奥の左に傾いているピークが烏帽子岳。烏帽子岳山頂から右に伸びている尾根の先が茶臼岳(雷岳の上にピョコンと頭を出している)。烏帽子岳の左奥に藤里駒ヶ岳が見える。
烏帽子岳方面


烏帽子岳山頂から田代岳山頂方面を望む。手前から雷岳。次が田代岳山頂。そしてその先に9合目の雪田が見える。標柱の先が顔を出していた。このスキーは誰の?なぜか烏帽子岳周辺は風が弱かった。どうしてなんだろうね?
烏帽子岳山頂


いつものことだが、烏帽子岳山頂には雪庇が出来、この時期にはこうして崩壊する。右にスキーを脱いで私が歩いた跡がある。雪庇すれすれだった。危ね~なあ!
烏帽子岳山頂雪庇


烏帽子岳の肩から茶臼岳への尾根を撮す。前方の高い所が茶臼岳山頂。途中の尾根は雪庇が崩壊を始め、更に笹が出始めて、そろそろ茶臼岳へは行けなくなりそう!でも、誰も行きたい人はいないかも?
茶臼岳への尾根

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード