雪が繋がっているうちに!鳥海山再訪!

2017年5月20日(土)快晴
スキーブーツを変えたのが発端になってテレマークスキーに問題を抱えてしまったので、解決のための鳥海山登山となった。
9日に行った時より30分早く自宅を出発したら、祓川ヒュッテの駐車場に1時間程早く着いた。土曜日だったので、秋田市内の渋滞が無かったのが功を奏したか?
祓川の上の駐車場は土曜日なのに満車になっていなかった!運良く車を駐め、雲ひとつ無い青空と鳥海山の勇姿を仰ぎ見ながら8時35分出発。9日に登った時とほぼ同じコースを辿って登った。11時18分山頂に着いて、今回はお湯を沸かしてカップ麺とおにぎり2個を食べた。コーヒーもと思ったが、腹一杯だった。
12時7分下山開始。少し偵察したら、舎利坂の右隣の斜面が凹凸も少なくきれいだったので移動。百宅登山コースに近い斜面かもしれない?この斜面を下って、左にトラバース。登ってきたコースに戻って下った。凹凸の多い斜面は、なかなかテレマーク姿勢がとれない!頑張らねば!そう思っている間に、七ツ釜避難小屋を通過し、ヤブをスキーを脱いで越えた。越えた所にテレマーカーがスキーを履こうとしていた。「暑いですね!」という挨拶と同時にカッパを脱いだ。G3の赤い板を履いたテレマーカーが先行して下って行った。私はその後を追いかけた。祓川ヒュッテが近づいてきて、13時2分今日の修行も終了となった。あとは長いドライブが待っていた。由利原高原から黒沢に下りた所にあるローソンで、カフェインレスのアイスカフェラテとコーラを買った。カフェインレスのコーヒーを発売し始めたローソンが、私には有り難い!

連日の好天!9日の日もそうだったが、雲ひとつ無い青空だ!今日は少し風があったが気になる程では無かった。
2017052001

七ツ釜避難小屋から伸びている尾根のヤブをスキーを脱いで越えた。道が出来ていた!尾根の先に屋根が小さく見えている。
2017052002

あちこちにクラックが出来てきていた。下りでは充分気を付けなければならない。
2017052003

ようやく最後の登り!舎利坂を仰いだ!
2017052004

昼食後、汚れた舎利坂を見下ろした。まだ登って来る人が沢山いた。
2017052005

七高山直下から右手に少し移動したら、きれいな斜面があった。写真の中央の縞模様の斜面の右側の斜面だ!この斜面を少し下ることにした。
2017052006

七ツ釜避難小屋の屋根が見えて、ここから右の雪面を下った。
2017052007

下に祓川ヒュッテが見えた。祓川ヒュッテの裏側を通るコースを下るのだが、このコースもヤブやクラックが出てきて、あやしくなってきた。先行するテレマーカーがポツンと見えている。
2017052008




comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード