高校生の登山大会に同行(森吉山)

2017年5月12日(金)~14日(日)
森吉山で実施された、第44回 秋田県 県北地区高等学校総合体育大会 登山競技大会に同行させていただきました。
[日程コース]
第1日目(5月12日)
集合・受付(四季美館)・開会式ご移動
桐内沢集落跡地・出発→高畑集落跡→松倉登山口→森吉高原キャンプ場:泊
第2日目(5月13日)
森吉高原キャンプ場→コメツガ山荘→一ノ腰→石森→阿仁避難小屋→山頂同じコースを下山
森吉高原キャンプ場:泊
第3日目(5月14日)
森吉ロッジ:審査講評・閉会式
以上の予定でしたが、2日目の天気が悪く、森吉神社から先は中止して、森吉神社避難小屋で休憩後下山しました。
他は予定通り行われました。
コメツガ山荘から上は雪が充分残っており、スキーでの登下行が可能な状態でした。能代工業高校と大館鳳鳴高校2校3パーティの参加でしたが、1年生が新に加わりオープンパーティとして元気に登山を楽しんでいました。

第1日目:桐内沢集落跡をスタートして、高畑集落跡に近づいたら、造林スギが伐採され道の周辺が明るくなっていました。
前に傾いていた高畑移転記念碑が土台ごと、しっかり修復されていました。
2017051201

前の写真の記念碑通過後、振り返って写真を撮りました。すっかり道の周辺が明るくなって見通しがきくようになっていました。記念碑は写真の道の先の方に小さく写っています。
2017051202

松倉コースの登山口通過後の林道は雪に覆われていました。この辺は例年並みの雪の量でしょうか?
2017051203

第2日目:森吉高原キャンプ場を出発して一ノ腰まで登りましたが、山頂部にかかっている雲が、徐々に下降を始めていました。東寄りの風も結構強く吹いていました。
2017051301

ガスって見通しが悪くなっても選手が道迷いをしないように、雪上にルート工作をする役員。後方のピークは一ノ腰です。
2017051302

森吉神社までしか登ることが出来ませんでしたが、コメツガ山荘まで下ってくると春が確実にやって来ていることがわかりました。