ゴールデンウイークが終わって鳥海山へ

2017年5月9日(火)
いろいろあったゴールデンウイークも終わり、世の中も落ちついただろうと鳥海山へ!
ところが秋田市内で朝のラッシュに捕まった!まあ、そんなに急がないからのんびりドライブ。朝食と昼飯の買い出しは本荘のコンビニで!花立を通って祓川へ。祓川の駐車場に着いたら、9割ほど車で埋まっていた。ようやく車を駐め、スキーを履いて9時36分出発。気持ちの良い天気だ!ステップ板ながらシールを付けての登りだった。夏道よりも左寄りに緩斜面のコースを選んで登った。
舎利坂が近づいて、何度も喘いだ!ようやく12時18分山頂に着いた。ドカッと座って昼食を食べた。カップ麺を作る気力はなかった。良く見えていた月山などの写真を撮って12時49分下山開始。上部は気持ち良く滑ることが出来たが、下るにつれて雪面がうねっている所もあった。あっという間に祓川ヒュッテに着いた。13時21分駐車場に着いて帰る支度をした。空には一面薄い雲がかかり、日差しは無くなっていた。駐車場は、5割くらいに車は減っていた。
由利高原から国道108号(矢島街道)に下りた近くにあるローソンに寄って新発売のカフェインレスのアイスカフェラテを買って飲んだ。美味い!カフェインが医師に禁じられているので、カフェインレスのコーヒーが新発売になって嬉しかった。美味かったのはコーヒーより入れたシロップの甘みかもしれない?甘党なので(^^)/今までスターバックスで買っていたカフェインレスのコーヒーを、ローソンでも飲むことが出来て嬉しい!っと思いながら本荘ICから日沿道へ。アウディのA6を追い越したら、その後で私を追い越して先へ行った。さすが・・・!

予報通り、良い天気になった。
2017050901

前を行く男女2人のパーティを間もなく追い越して、写真の左手、七ツ釜避難小屋付近から伸びてくる尾根のヤブが薄くなった所から左に越えた。
2017050902

9合目の氷の薬師を右手下に見ながら、いよいよ舎利坂になって喘いだ(-_-;)時々ざーっと滑り降りてくる人がいる。綺麗なテレマーク姿勢で下ってくる人もいた。私は恥ずかしいので、人のいない所を滑りたい!
2017050903

若い男性に写真を撮りましょうか?と言われ断るのも失礼だったので、ハイ!っと直ぐカメラを手渡した!女の人だったら、もっと喜んで渡しただろうに・・・!一応男なので・・・m(_ _)m
2017050904

いよいよ下ろうと思って見たら、まだ登って来る人がポツポツと見えた。
登山靴で登って来る人、長靴で登って来る人、スキーを背負って登って来る人、中には12本爪のアイゼンで登って来る人もいた。
2017050905

駐車場に着いて、山頂方面を見たら空一面高層の薄い雲に覆われていた。駐車場の周りの雪壁も高く、まだまだスキーが出来そうだ。
2017050906

男鹿街道を通って帰ろうかと思って臨海道路から左折したら、秋田港に「飛鳥Ⅱ」が停泊していた。