風邪が治りかけたので田代岳

2017年4月1日(土)曇り
3月21日、たっぷり汗をかいて帰宅した。夕食後何だか悪寒がする。余り気にせず布団に入ったが、深夜目覚めた。喉が痛い!鼻水が出る!遂に!何年振りだろうか?のどスプレーと鼻にもスプレー!朝目覚めたが徐々に悪化。これが長引くとは・・・それでも23日ひとりで弘前へ行きテレマークブーツを購入。新しいブーツを眺めながら悶々とした日々を過ごした。
徐々に快方に向かってきたので、4月1日ブーツの試し履きということで田代岳へ向けて出発。
今まで愛用していたCRISPIのCX-Aに比べて、今回購入したSCOTTのEXCURSIONのシェルは軟らかい!自宅で履き比べしてわかっていた。歩行はきっと楽だろうとは思っていたが、滑りがどうなのかは滑ってみないとわからなかった。
9時14分大広手登山口から林道を歩いて、先のカーブの登り口へ向かった。確かに歩きやすい!雪面に乗っかり、シールを貼ったうろこ板で登り始めた。順調だ!時々休みながら・・・雪にいたずらをしたりホットチャイを飲んだりしながら、樹林帯の静けさを味わった。風も無く暑い!下着だけは薄めのものにしたが、アウターなどは厳冬期から着ていたものだ。薄手の物にすれば良かったと後悔!
曇り空から時々日が差す。気持ちが良い!しかし鼻水が垂れてくる(*´艸`)
山頂へのドームを登り11時13分山頂の神社に着いた。この体調では、雷岳や烏帽子岳は無理だ!山頂部をアチコチウロウロして、下山することにした。ドームの斜面を下ろうとして、1回目の転倒!雪面も良く見えないし、スキーもままならないし・・・アルペンターンで慎重に下った。
雪原におり、樹林帯に下る手前で昼食を食べることにして雪面に腰をかけた。静かな空から雪がチラチラ落ちてくる。時々飛行機が飛ぶ音がするが、それ以外は何も音がしない。不思議な雰囲気!
食事を終え、11時39分下山開始。この後は、雪面に何カ所も穴を掘りながら下った。思うようにスキーがコントロール出来ない(;ω;)?ようやく林道に下りた。これも試練か!いい歳をしたじいさんに、こんなに試練を与えて、神は何をしているのか?白髭大神様~!疲れ果てて13時14分大広手登山口の車に着いた。
帰りに寄った二ツ井の「ゆっちゃん」では、何年振りかで〇〇一朗さんとバッタリ!前回は〇〇一二三さんに会ったし、そのずっと前には山〇さんにも会った。今年は、ここでいろんな人と会うようになった!

今まで履いていたテレマークスキー用ブーツのCRISPIのCX-Aがアチコチ壊れてきたので、どうしようかと思っていた。CX-Aはモデルチェンジして私が持っている物とは違ってしまった。同じような物をさがしていたが、なかなか見つからなかった。似たようなブーツということで今回購入したのがSCOTTのEXCURSIONだった。少しシェルが軟らかい!私の足は幅広なので、履いてみたら充分広かった。それが決め手となって購入することにしたのだったが・・・
2017040101

登りの途中で、休憩を兼ねながらいたずらをした。今回は自画像にした!
2017040102

九合目の雪原に着いた。この時は日が差していた。
2017040103

山頂ドーム右手の雪庇の一部が、ブロック状に崩落していた。
2017040104

山頂神社に着いた。神社も来る度ごとにアチコチ壊れている。平成30年に改築するというが、それまでどうなるんだろう?
2017040105

山頂ドームを下って、雪原に腰を下ろした。風も無く、音も無く、チラチラ雪が舞い不思議な世界だった。そのうち飛行機の音が聞こえた。
その時に撮った動画もご覧ください。前半の一部だけアップしました。
2017040106

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード