晴れが続き田代岳へ

2017年3月1日(水)晴れ
昨日に続き今日も晴れた!田代岳へと向かうことに・・・
大広手口に8時半過ぎに着きゆっくり準備をする。今日から3月!春の息吹を感じながら(気持ちだけでも)ゆっくり行こう!と林道を少し進み、カーブの所から雪壁の上に登った。思ったより雪が硬くスキーは沈まなかった。前日のトレースがあり、少し硬くなっていた。夏道のヘアピンカーブの所に着いて、雪質が変わった。3合目の看板近くまで夏道側を進み、そこから左に折れて尾根の方へ進んだ。徐々に雪質が変わり、下りに期待させるような雪質になった。風も無く気持ちの良い天気だった。九合目の雪田に出たら、11時を回っていた。硬い雪の山頂ドームの斜面を登り、11時半山頂神社に着いて、アチコチ写真を撮った。北側の山はクッキリ見えるが、南側は霞んで良く見えない。やがてスノーシューの男性独りが登ってきた。西側の端まで行って写真を撮っている間に、私は山頂ドームを下った。雪が硬くおもしろくなかった。雪田を横切り、樹林帯に入った所でランチタイムとした。気持ちの良いひとときだった(^^)/
あとは下るだけ!樹林帯上部は最高の雪質!今シーズンベストのような気がした。同時にスキーが上手くなったような錯覚を覚えた!相変わらずバカなジジイだ(*´艸`)かなりのギャップも、狭い樹間も、スイスイと下って行ける(^^)/やがて雪が重くなってへっぴり腰になった。汗をかいて林道に下りた。大広手登山口に着いたら福士さんの車とスノーシューの男性の車があった。帰る準備をして13時過ぎ車に乗って発進したら、スノーシューの男性が林道を歩いて戻ってきた。今日も楽しい1日が終わった(^^)/

夏道のヘアピンカーブの辺り。前日のトレースがしっかり残っていた。
2017030101

樹林帯に入り、光が雪の結晶に反射してキラキラ光っていた。写真ではわかりにくいかもしれない。
2017030102

更に登って行ったら、雪質が変わり大きめの雪の結晶になり、さらさらした雪になった。急斜面であったら、確実に表層雪崩になるだろう雪質だった。
2017030103

今日は、リーゼントのヘアースタイルで突っ張った若者の顔を作ろうとしたが・・・何だか上手くいかなかった。光の当たり具合も良くなく、曇りの日が良さそうだ。
2017030104

ようやく山頂ドームが見えた!ドーム斜面はどうかな?と気にしながら進んだ。
2017030105

いつもの自撮り写真。チェストバッグのためか?お腹を突き出して威張っているようだ!顔までそうなっている!しょうすけどうしたんだ?
2017030106

スノーシューの男性が登ってきて、西側の端に移動して行って写真を撮っていた。
2017030107

山頂から下ろうとして、鳥居の所に来たが、雪が硬いので楽しめそうにないと、気が抜けた状態で下った。身体には変な力が入っていた。
2017030108

前方に八甲田の山々を眺めながら九合目の雪田を進んだ。天気が良ければ、この季節の山が一番好きかな・・・?
2017030109

樹林帯に入りランチタイムとした。無印のルイボスジンジャーチャイを飲みながら、ローソンのおにぎりセットを食べた。昨日も同じメニューだった!そろそろ飽きてきたのだが・・・バーナーを出して色々作るのも面倒だった。
2017030110

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード