森吉山に嫌われた?

2017年1月26日(木)山はガスの中
天気予報では高気圧が日本列島にやってくるから天気は良いと・・・天気図を見ると、高気圧の中心は中部地方を通過すると予想されていた。しかし、それが少しでも南寄りになると秋田の天気はそれほど良くはならない。北寄りになると大いに良くなる。しかし北側から前線をともなった低気圧が近づいている。何となく不安を感じながら朝起きた。どんよりした曇り空の中、自宅を出発した。
9時48分藤里町から来たスキーヤーと一緒にゴンドラに乗りグングン登って行くが、前方に見えるはずの山頂駅はガスの中で見えない!予想が的中しそうな予感。ゴンドラから下りたら案の定ガスが結構濃かった。仕方なく、ビジターセンター「ぷらっと」で待機することにした。今日は、BSTBSの日本の名峰・絶景探訪で拝見したガイドの大川さんも「ぷらっと」に待機していた。再度、スマホで天気予報を確認したら、晴れマークは午後4時から2時間程になっていた。しびれを切らして出発して行った方の後を追うことにした。
ガスの中、サンシャインコースの降り場も良く見えない。樹氷平に着いて、登山コースに入るが、先行者のトレースがかろうじて確認出来る。林立する樹氷の間を縫うようにトレースがあり、うねるように積もっている新雪を切るようにトレースが続いている。石森から伸びる尾根への斜面を登っていたら前方に先行者が見えた。先行者に追い付いて、尾根から右手に伸びる雪庇の踏み抜きしないように位置を確認しながら慎重に進んだ。足元付近しか見えなかったので、GPSを出してみたら50m程先に石森のピークがあったので、慎重に進んだら黒い石がポツポツ見えるピークに着いた。お互い写真を撮った。お互いここから先は無理だと判断した。それでも、2万5千分の1の地図を出してコンパスを当てているので、ここから阿仁避難小屋は135度の方向だということを話した(おべたぶりかな?)。このコースは、アップダウンがあるのでコンパスだけで進むのは、かなりの経験が必要だと思う。
スキーを滑るような状況で無かったので、シールをつけたまま慎重に樹氷平に戻った。シールは外したが雪面が良く見えずにゆっくりゴンドラ山頂駅に戻った。一緒の方はそのまま下って行ったようだ。
私は「ぷらっと」に入り、田代の方と話をしながら昼食のおにぎりを食べた。この後は、ゆっくり下って12時30分スキー場駐車場に着き、事務所に下山報告をした。

樹氷平の看板。ここから先は自己責任で・・・スキーのトレースが看板の後ろの方に伸びている。
2017012602

前方に先行者の姿が見えた。この方のトレース以外に歩いた跡は無かったようだ。
2017012603

石森のケルンの前で記念写真を取り合った。腰が引けているのは歳だからか???
2017012604

先行者と一緒に樹氷平に戻った。奥の方にポール以外に何か写っているが、カメラを樹氷に向けて写真を撮っていた。このガスの中でっ?と思ったが・・・
2017012605

登る時よりは少し良く見えたサンシャインコースのリフト降り場。
2017012606

ゴンドラ山頂駅周辺も閑散としていた。
2017012607

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード