今年初の山は田代岳

2017年1月17日(火)曇り
少し山をサボりすぎた。昨年の夏頃から、走るのが楽しくなって山が疎かになっていた。新年になってからも4回二ツ井の総合体育館に出かけて走っていた。そろそろ山へ行かなければ!っと思って出かけることにした。
田代岳は、ガスっても風があっても9合目の雪原までは何とかなる。冬なのに林道のアプローチも良い。冬場のコースは色々とれる。それがこの山の良さだ!
能代市の自宅から、途中コンビニに寄ったりしても大広手登山口には2時間程で着く。
9時頃登山口に着いて準備して、9時16分林道を少し先のカーブミラーがある登り口を目指した。林道からの雪壁は例年より低くヨイショッと登ることが出来た。幸い、硬い雪の上に少しだけ新雪が乗った状態だったので、深いラッセルは無かった。ただ雪が少なく、低灌木の枝が邪魔になった。久々の登山で息が切れる。何度も喘いで立ち止まった。ヘアピンカーブの先で、3合目の看板から左の尾根へ登った。途中からは夏道に近いコースを辿った。11時23分ようやく9合目雪原に着いた。雪原を横切り、ドームの登りで何度か立ち止まって、痛々しい姿の山頂神社には11時45分に着いた。外で神社内の白鬚大神様にご挨拶をして、スキーのシールを外した。幸い風が弱く助かった。11時57分下山開始!ドーム下りは、硬い雪と一部シュカブラで苦労した。雪原から樹林帯に入り、標高1080m付近でゆっくり昼食を食べることにした。お湯を沸かして作ったシジミの味噌汁が美味しかった。昼食を終え12時41分下山開始。樹林の中はフカフカの雪で気持ち良い!あっという間に林道まで下っていた。13時19分車に戻ったら、横にホンダのミニバンが駐まっていた。足跡を探したら、つぼ足の跡が大広手口から先へ伸びていた。何処へ行ったのだろうか?「また来よう!」っと思いながら車に乗った。走るのを忘れてしまいそうだ・・・

写真の通り、スキーはほとんど埋まらない。その分楽することが出来た。例年この時期はラッセルで苦しいはずだった。
2017011701

ブナ林を登っていたら、おじいさんとそのお孫さんが現れた!
2017011702

森吉山では青空が見えたらしいが、田代岳は少し日が差したくらいだった。
2017011703

ようやく山頂ドームが見えた。下りで雪面が見えなくて苦労しそうな天気だった。
2017011704

山頂の神社をこの角度で見ると余り感じないが、2枚目の写真のように後方に回ると悲惨な姿になっている。中には入れないので冬場の休憩場所は無くなった。そういうことで、外から初詣をした。
2017011705
2017011706

林道から取り付いた場所は段差が低かったので、下りではスキーのまま簡単に林道に下りた。
2017011707

そして、カーブミラーで自撮り!
2017011708

川の中には、マッシュルームやマシュマロが沢山あった。
2017011709

いつも写真を撮る橋の上で、いつものように写真を撮ったが、この直ぐ手前の林道上に沢山の車(7~8台?)が駐車していた。男の人達が下りて川を見ながら何やら話をしていた。間もなく先の方へ車で進んで行った。少し気になった・・・