車で行ける能代山本地方の2座

掲載が遅くなり、雪の季節になってそろそろ車では無理になりそうですが・・・

2016年11月7日(月)晴れ

幟山(一等三角点本点)211.2m
能代市の国道七号線を東能代から鶴形方面へ進む。鶴形集落への道と分かれて進むと、右手に自動車専用道が平行に走っている。緩い登りになり、登りの頂点付近で右に舗装された林道(幟山線)が分岐している。その林道を、自動車道の下を通って進む。何度もカーブと登り坂を繰り返して進むと左に砂利道の林道が分岐する。その周辺(少し広くなっている所がある)に車を駐める。進行方向右手斜面上に見えるアンテナ群へ向け、踏み跡があるので右手の斜面を登る。数分でアンテナ群の所に着き、少しヤブになっている一番高いところに一等三角点はある。このアンテナ群はTVやFM放送の送信所になっている。能代市の市街地は樹が邪魔して良く見えない。
もし、展望を楽しみたかったら、舗装された林道を桧山方面へ進む。やがて下りになり、右手に鳥居があったら、その周辺に車を駐め(手前に駐車帯がある)て、鳥居から少し石段を登ると神社がある。神社内には「豊受姫大神」と書かれた石碑がある。この神社周辺は刈り払いがされ、能代市街地方面が良く見える。
林道を更に下ると桧山地区の崇徳小学校脇に出る。

超低山だが一等三角点(本点)があるのは珍しい!少しヤブになっている。、
2016110701

山頂部にはTVなどの送信所のアンテナが並んでいる。
2016110702

桧山方面へ向かう林道の途中に鳥居がある。少し先に神社が見える。
2016110703

神社周辺は刈り払いがなされ、日本海側の展望が良い!能代の市街地も良く見える。
2016110704



高峰山(二等三角点)368.0m
八峰町石川集落から二ツ井・藤里町方面に伸びる広域基幹林道米代線へ向かう。米代線の起点付近で道が分かれるので左の林道に入る。やがて竹生川を渡り進むと道が分かれるが、左へと進む。そのまま登り道を進み、山頂近くになって分岐したら急斜面の登り道を進む。展望の良い広い広場に出たら、そこへ車を駐める。ここで展望を楽しむ。山頂は、ここから階段の道を少し登る。山頂には立派な高峰山薬師神社がある。その右手に二等三角点がある。

山頂にある高峰山薬師神社横に二等三角点はある。
2016110705

林道を登り切ると広場になっており、駐車スペースもある。
2016110706

広場から山頂神社への立派な参道がある。
2016110707

山頂には昭和61年に再建されたという立派な高峰山薬師神社がある。神社前には由来について書かれた看板があった。当日は入口の戸が開いていた。
2016110708

駐車場所の広場からは、南側の展望が良く、写真のように能代火力発電所や男鹿半島が良く見えた。
2016110709

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード