山仲間と田代岳へ

2016年11月26日(土)曇り時々晴れ
毎年行っている山仲間との山登り、今年は田代岳へ行くことになった。10時に「たしろ温泉ゆっぷら」に集合。3台の車に分乗して大広手登山口に向かった。ほとんど雪の無い林道を走って大広手登山口に着き、登山靴を履いたりして準備。
11時4分出発する。文さんが少し先に登って行ったので、薄く積もった雪に残っている足跡を辿る。風も無く穏やかだ。日差しはほとんど無いが、それほど寒くはない。ブナなどの落葉樹の葉は落ち、見通しが良い。やがて文さんに追い付いて、12時を回っていたので5合目の分岐で昼食を食べることになった。それぞれ腰を下ろして、おにぎりやラーメンを食べ始めた。そこへ遅れて登ってきたナリユキさんが到着。これで9名全員が揃った。
昼食後出発。少しずつ雪が多くなるが、まだ雪は柔らかく岩の上に足を置くと滑る。雪に隠れた穴にはまったり、苦労して登る。13時37分9合目湿原に出た。少し風があるが、それほどでもない。湿原の木道を外して落ちないように慎重に進む。山頂のドームを登って14時に山頂の神社に着く。いつもだと神社内に入って休憩するのだが、この春の強風で神社が壊れているので中には入れない。田代岳周辺には雲がまとわりついていて展望は悪い。神社前で記念写真を撮って、下山することになった。
14時17分滑らないように慎重に下り始めた。岩木山だけは良く見えていた。ゆっくりだが順調に下って15時56分無事に大広手登山口に着いた。車に乗り薄暗くなり始めた林道をゆっぷらに向かった。
ゆっぷらに着いて、この夜は泊まることになっていたので、遅れて来た2人と一緒に長い夜の宴が始まった。

田代岳大橋から山頂方面を望む。青空が綺麗だ。九合目湿原から上には雲がかかっている。
2016112601

出発前の準備運動をする皆さん!
2016112602

七合目付近。雪に隠れたゴツゴツした岩や雪をかぶったササなどが邪魔になって歩きにくい。
2016112603

九合目雪原に出て皆さん何かを見ている?
2016112604

皆さんの視線の先には岩木山があった。岩木山以外の山はほとんど見えなかった。池糖をストックで突いたらズボッと穴が空いた。まだカチカチにはなっていなかった。
2016112605

山頂に着き、立ち入り禁止になっている神社前で記念写真。
2016112606

山頂ドームを下りながら湿原を撮そうとしたが、南寄りからガスが移動してきて良く見えなかった。