鳥海山の草紅葉!

10月7日(金)晴れ
9月30日に車で移動中、酒田から見た鳥海山中腹の草紅葉がどうなっているか?と出かけてみることにした。
早朝暗いうちに出発。「午前中は風も強く曇りだが、午後は高気圧に覆われて良くなる」との天気予報だったので、千畳ヶ原経由の七高山にコースを決めた。鉾立に着いたら、駐車している車が少ない。空は厚い雲で覆われて周囲の山並みは見えなかった。時々出発する人がいた。私も7時58分出発した。寒く風も強いが、登り始めると徐々に汗ばんできた。御浜に着き、昨年通った道は悪路だったので、長坂道方面へ進んだ。ところが間違えて吹浦口へ行く道に入ってしまい引き返した。御浜に戻り尾根の上の道を長坂道を目指した。間もなく鳥海湖分岐と書かれた立派な標柱があり、左に曲がった。木道が傾き歩きにくい。登ってきた単独の男性とすれ違った。鳥海湖を巻きながら進むと周囲の雲が取れ、山頂までクッキリと見えだした。御田ヶ原への分岐と仙人平の分岐を過ぎ、千畳ヶ原に下りた。一面の草紅葉が綺麗だ!千畳ヶ原のT字分岐で小休止した。草紅葉の中の木道を歩いて、月山森への登りになった。相変わらず岩場の登りだった。ようやく登って河原宿の分岐が近づいたところで単独の男性とすれ違った。昨年は分岐で昼食を食べたが、今年は先を急ぐことにした。いよいよ湯の台コースの登りだ。今年は雪渓の雪が少ない。徐々に急になり、あざみ坂を下って来た女性2人とすれ違った。上は風が強く寒かったけど、少し落ち着いてきたと言っていた。外輪の伏拝岳が近づくにつれ低灌木や草・岩にエビのしっぽ(霧氷・樹氷)が出来ていた。12時58分ようやく伏拝岳の分岐に着いた。そのまま外輪を風にあおられながら進み、13時25分七高山に着いた。数人の人がいたが間もなく下って行った。立ったまま昼食を食べた。ローソンで買ったおにぎりセットのおにぎりを食べていたら、置いていたおにぎりやコロッケなどが入ったケースが風でひっくり返り地面に中身が散乱した。慌てて拾い上げたが砂まみれになっていた。仕方なく砂を落として食べたが、時々口の中で「ジャリ!」っと砂を噛む音がした。写真を撮して20分程して下山開始した。
展望を楽しみながら、下りを急いだ。暗くなる17時までには下山したかった。途中何人も追い越したが意外とのんびりと歩いている人が多かった。16時28分鉾立てに着いてホッとした。
遅かったので温泉はパスにして自宅へ直行することにした。無料区間は自動車道を走ったが、一般道を走って秋田市内の渋滞に飲み込まれた。自宅に着いたら20時少し前だった。自動車道を利用すべきだったかもしれない・・・
昨年の9月30日に同じコースを歩いた時の記録はこちらを見てください!

出発時の鉾立ては写真のように曇り空だった。風も強く寒かったが少しずつ登山者が出発して行った。
2016100701

御浜を越えて鳥海湖へ下っていたら突然日が差し始めた。そして2枚目の写真にあるように山頂が見えた!
2016100702
2016100703

千畳ヶ原に下り、気持ちの良い木道歩きになった。前方の山が月山森でその左脇に登ることになる。
2016100704

千畳ヶ原のT字分岐に着いて少し休む。ベンチに標柱にあるような案内が書かれている。
2016100705

月山森脇への登りの途中、千畳ヶ原を振り返った。写真左側の丸いピークが鍋森。その右の稜線上に御浜の小屋が見えた。
2016100706

河原宿から外輪への登りの途中の雪渓。例年より少ない!夏になると、かまけしさんがこの雪渓にやってくる・・・?
2016100707

七高山付近から稲倉岳と象潟方面を撮す。秋田県側には写真のような雲が浮かび展望は悪かった。
2016100708

外輪を下りながら新山と七高山を振り返った。
2016100709

八丁坂付近で少しアップして月山を撮す。左には葉山、右奥には朝日連峰が見えていた。私の目には奥の方に飯豊連峰が見えたような気がしたが・・・?
2016100710

今回歩いたコースです。GPSデータによるものです。御浜の所でおかしいところがありますが、道を間違えて直ぐ戻りました。
GPSデータによると、水平距離が19.6km、鉛面距離が20.3km、累積標高が+2020m。
スマホの万歩計では歩数が38469歩ありました。
サムネイル表示なので、画像上をクリックすると、大きな地図になります。