ボランティア登山で大深岳から八瀬森避難小屋へ

2016年7月17日(日)~18日(月)
秋田県高体連登山部の山仲間からメールがあって、山の日制定記念事業として登山道等再整備事業を行うことを知った。急遽飛び入りで参加させていただくことにした。
主催は秋田県自然保護課で、各山岳団体や高校山岳部が協力して実施することになったようだ。県南地区では大白森避難小屋への荷揚げを日帰りで実施したようだ。県北地区では、県の自然保護課・国立公園自然保護官事務所・パークセンター・仙北市・鹿角市山岳会・報道機関・鳳鳴高校山岳部・能代工業高校山岳部などの協力により1泊2日で実施した。

1日目の17日は八幡平樹海ラインの沢の登口(一般ルートではない)で20人程の参加で開会式を行い、10時少し前に沢を登り始めた。1時間半程で大深山荘に着き昼食・休憩。雨が降ったり止んだりを繰り返す。大深岳山頂を通過後、三ツ石岳へ行くルートと分かれて右折して八瀬森へ向かう。直ぐにヤブ道になり、私は剪定ばさみを持ってヤブと格闘しながら進んだ。歩きながらネマガリダケを切るので、足下よりネマガリダケを見ているので、泥んこ道に滑ったり、穴に落ちたりと何度となく転倒した。時々開けた高層湿原に出た時には気持ちを癒やされながら、再びヤブとの格闘だった。途中から、腕から肩にかけて筋肉痛になった。途中の湿原で、葛根田から沢を登ってきた3人グループとすれ違った。雨と泥んこでグチャグチャになって17時半頃八瀬森避難小屋に着いた。中に入って落ち着くまでしばらくかかった。濡れたものを脱いで、パンツとシャツにだけになって夕食を食べた。吊り下げた衣類からは水滴が落ちていた。シュラフに入っても眠られず、強くなる雨風に明日の帰りのことを想像していた。

2日目は3時頃に目覚めたが、沢歩きの人達が早々に出発して行った。我々は、7時前に外に出て、記念写真を撮ってから出発した。幸い、雨も止み、曇り空でホッとした。あとは順調に大深岳へ向け登り返した。大深山荘直下の水場で水を汲み、大深山荘で昼食を食べた。高校生の沢下りは危険と考え、高校生は嶮岨森・諸檜岳・畚岳と歩く尾根道を行くことになった。そのため、大深山荘前で閉会式を行った。私は他の人達と沢を下山した。疲れたけれど、久々に充実した山行だった。

沢の入口に駐車し、登山の準備をして開始式を行った。この後間もなく出発した。車の奥の方から沢に入った。、
2016071700

大深山荘に着き昼食を食べた。中には4人の一般の登山者がいたが間もなく出発して行った。
2016071702

三ツ石岳と八瀬森との分岐に着いて、私のすぐ前の人はナタを取り出した。私は剪定ばさみを持ったが、両手で持つため歩く時のバランスが悪い!剪定ばさみを持って来たのは私一人だけだったようだった。
2016071703

時折現れる高層湿原に癒やされた。ニッコウキスゲが沢山咲いていた。
2016071704

ようやく八瀬森避難小屋に着いた。中に入るのにしばらくかかったが、寒くなかったので助かった。
2016071705

2日目の出発前、小屋前で集合写真を撮った。全員が入った写真は自然保護課の方が撮ってくださった。私が撮った写真には全員が入っていない。
2016071800

前日とは違って、雨も止み気持ち良く歩くことが出来た。少しは遠くまで見通すことが出来た。
2016071802

分岐に到着して登山道らしい道に出た。ゆっくり休んだ。風も少しあり気持ち良かった。一般の登山者が三ツ石岳へ向かって下って行った。
2016071803

大深山荘直下の水場で水を汲み、大深山荘へ向けて登り返した。水場周辺はお花畑だった。
2016071804

大深山荘での昼食後、沢を下った。
2016071805

ようやく登り口に着いた。パークセンターの方が待っていてくださり、冷たいお茶を頂いた!