今日もまた七座山へ

2016年6月14日(火)曇り後雨
今日もまたイージーな七座山へ出かけてみた。数日前の予報では、晴れだったのが、今朝の予報では曇りになり、実際には午後から雨になった。
昼近くになって、天神側の駐車場に車を駐めた。今日も、展望台や鉄階段の塗装をしているようで、塗装店の車があった。
久々のコースだったが、樹には葉が沢山付き草も伸び、鬱そうとした登山口になっていた。山神社にお参りをして、権現の岩屋、法華の岩屋と進み、山頂には12時半頃着いた。結構汗が噴き出ていた。昼ご飯を食べるべく、箕座の展望台へと急いだ。しかし、展望台に着いたら、展望台の上部で塗装中で登ることが出来なかった。展望台の下で、昼食を食べた。作業する人は3人。数日中に完成するような感じがした。色は元の草色になるようだ。昼食後、松座を目指した。特に気になるような花もなく松座口に下りた。この後は、舗装道路を天神側に駐車した車を目指した。既に、重そうな空から雨が落ちてきていた。雨の中を車に戻り、急いで車内に入った。ガソリンを入れ、温泉の「ゆっちゃん」に向かった。
今日は、塗装工事中の3人の方達以外は、誰とも会わなかった!

鬱そうとした登山口。山神社近くではそれほどでもなかった。
2016061401

山神社の上へ登って行ったら、天然杉の大木の根元を掘った跡があった。何の動物だろうか?結構大きかった。
2016061402

展望台左上部の柱の色がわかるだろうか?全体がこの色になるようだ。
2016061403

松座登山口に下り、車道を歩いていたら、シロツメクサの中にピンクのものも混じっていたが、アカツメクサと言うのだろうか?どなたかわかる人がいたら・・・
2016061404

次第に雨が強くなり、濡れたまま歩いた。
2016061405

comment

Secret

アカツメクサ

ショウスケ様

それにしてもアクテブ。
写真はアカツメクサですが、変色して白色のアカツメクサもあるようです。
ハマナス画廊の上で見ました。
ふしぎでした。
毎日家庭菜園の管理に追われて山にも行けない状態です。
もう少しユトリガあればと思っています。
ショウスケさんの山歩きを楽しみにしております。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード