今シーズン最後の阿仁スキー場へ

2009年3月27日(金)
土・日は用事が出来たので、日曜日(3/29)で終了する阿仁スキー場へ出かけることにした。天気が良ければ山頂へ登れるように登山の準備もして午前9時過ぎ自宅の能代を出発。阿仁前田付近から吹雪になり登山は無理かな?っという気持ちになりかけていた。国道105号線から左折してスキー場への道路に入ったら、徐々に雪が多くなり、対向車線はまだ除雪されておらず片側1車線状態だった。スキー場のペンション付近で除雪車が下って行った。10時半過ぎに駐車場に着き、イージーにスキーを楽しむことにして4時間券を購入。11時にゴンドラに乗り上部の第2ロマンスリフトを目指す。ゴンドラで3人の方と一緒になり3人とも私より先輩!鷹巣と秋田と能代の方ということだった。70歳代の方もおり刺激になった。朝、テレマークのガイドKF氏が登って行ったということだった。さすが!っと思った。新しい斜面を探すためとか?頑張るな~!彼なら大丈夫!森吉は自宅の庭のようなものだろう!サンシャインコースはゲレンデの1/3位の幅で圧雪され他は新雪が積もったままであった。私は右側の樹林帯に入ったりしながらヒザ付近までの新雪の滑りを何度か楽しみ、昼過ぎになって下のレストランまで下り昼食を食べる。13時過ぎまたゴンドラに乗り上部のゲレンデへ、休憩所前の温度計がー7℃を示していた。天気が悪く視界が良くない。2本滑ったら吹雪状態になり、下ることにした。下のゲレンデを数本滑ったら15時に近くなり終了!帰宅したら17時近くだった。阿仁スキー場はゴールデンウイーク過ぎまで十分滑れるのに、もう終了とは!春スキーを売り物にしても良いのにと思った。雪質も真冬の状態であった。


阿仁のバイパスを走っていたらこんな吹雪!前の車の前にも何台も車がいるのだが良く見えない!
阿仁のバイパス


スキー場駐車場近くになってようやく除雪車が対向車線を除雪し始めていた。
除雪中


リフトに乗りながらゴンドラ駅付近を撮した。昼近くには、一時青空も見え天気が良くなるかのように感じられたが・・・?
ゴンドラ駅


ゲレンデ脇の樹林帯の中を滑っていたら、雪の中に標柱の頭が見えたので掘ってみたら水場(標高980m付近)の標柱であった。ここでの積雪は1.5m以上はあると思った。
水場の標柱

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード