今日は森吉山の初ルートで

2016年4月12日(火)晴れ
森吉山の地図を見ていたら気になる尾根が・・・行ってみるか?っと準備を始めていた。
11日季節外れの雪!スタッドレスタイヤだから心配ないっと思いながら早朝出発。旧森吉スキー場駐車場が近づくと、路面に雪!先行車がある。駐車予定場所に着いたら、岩手ナンバーの車がいた。一度移動して消えたが、戻ってきた。そしてコースを聞かれた。私は別コースなので・・・っと断ってから、最もノーマルなルートを教えた。
私は、8時53分先に出発。コメツガ山荘の下の林道まで登り、林道沿いに右折。途中でシールを外し(ステップ板だったので)、緩く下る林道を進み、松倉コースの登山口に着く。ここで休憩、迷ったが、やはり当初の予定どおりに林道を先に進むことにした。松倉沢を超え、尾根に上がりやすい法面を探しながら先へ進んだ。10時11分急斜面だったが、シールを付けようやく尾根の上に上がった。結構大きなスギの林だった。シールに雪が付き重い!何度も雪を払うが直ぐ付く。ワックスを塗れば良いのにそれすら面倒だった!スキー板の上にも雪が付き益々重い!結構長い杉林からブナ林に変わったら斜度がきつくなった。そして、オオシラビソが散見されるようになり、右手上に森吉神社が見えてきた。もう神社で休んで下ろうかと考え始めていた。森吉神社付近を移動する人影が見えた。岩手から来た方達であった。その時、私はまだ1144mの標高点付近だった(・ω・)12時丁度ようやく神社近くの尾根の上に上がった時には、岩手の方達は阿仁避難小屋に着くところだった。
神社手前の尾根からは、岩手の方隊のトレースを進んだ。いくらか楽だった。私が、阿仁避難小屋を通過した時には、中で昼食を食べているところだったようだ。休まずに先に進んだ。山頂ドームの登りが苦しかった。重い雪をくっつけたスキーを持ち上げてきた疲れが出てきた。
喘ぎながら12時54分誰もいない山頂に着いた。風は山頂にしては弱い。時々日も差す。山頂の北側に座って、今朝握ってきたおにぎりの昼食を食べた。立ち上がろうとしたら太ももが軽い痙攣!おっと~(*´艸`)軽く屈伸運動をしてみたら徐々に回復。新雪にやられた!
13時20分シールを外して下山開始!滑り始めたら、超~気持ち良~い!テレマーク姿勢も充分!やがて登ってきた岩手の方達と会う。下山時に「一ノ腰に登りたくない!」とのこと。私がトラバースしてゲレンデに出るように進むので、そのトレースを下ったら?と提案!一応喜んでくれた!私の下山時のコースがそこで決まった。予定では別だったのだが・・・(内緒!)
順調に下ったが、下るにしたがって新雪が重くなる。ターンするのも辛くなる。頑張ると太ももが辛い!ゲレンデ左側の樹林帯によって日陰になった所は気持ち良く滑る。シャーっと音がしてザラメの典型!板が先に走って行って身体が付いて行かない!バランスを崩しながらも、今日は転倒無しだった(^^)/
14時18分下山。身体はボロボロだった。久し振りに超~疲れた!寝不足もあるのか?スキーに付着した重い雪にやられたか?今日はゆっくり休もう・・・!明日からは雨だし・・・!
写真のサイズがまちまちです!勘弁m(_ _)m

車の駐車場所から一ノ腰を仰ぐ。厚い雲に隠れてピークは確認出来ない!
2016041201

松倉コースの登山口。ここから登ろうかとも考えたが、当初の目的は別だったので、林道を先へと進んだ。
2016041202

林道から尾根に取り付いて、しばらくの間は結構濃い杉林だった。
2016041203

結構長い杉林を登るとようやくブナ林になる。そして、斜度が増し、尾根がいくらか細くなる。
2016041204

ようやくオオシラビソが!高度を上げた証拠だった。
2016041205

1144m標高点付近まで登ったら、森吉神社が見えた。神社の左に人影が!岩手県から来た方達だった。
2016041212

登りながら左手に一ノ腰が見えた。この角度から見たのは初めてだった。
2016041207

森吉神社近くの尾根について、登ってきた尾根を振り返った。写真右手の尾根が一ノ腰から伸びる松倉コースのある尾根だ。
2016041208

ようやく山頂ドームが見えた。かかっていた雲も取れて快適そうだ!
2016041209

阿仁避難小屋前を通過。トレースがあり、スキーが立てかけられていた。中で休んでいるのだろう!私は休まずに通過した。
2016041210

森吉神社近くまで下って来た。天気は益々良くなってきた!
2016041211

今日歩いたコースのトレース地図です。赤い線がGPSによる軌跡。青い矢印が歩いた向き。地図上でクリックすると拡大して見ることが出来ます。
20160412moriyoshisantizu

comment

Secret

うらやまし~

 快適に登ってますね。
旧森吉スキー場はまだ雪べったりですか。
コメツガまではまだ車無理ですか。
 私は今度は帯状疱疹とやらにやられ静養中。
親戚に不幸事もあり行ったり来たり、今日は葬儀に行ってきます。
なかなか山に行かせてくれません。
またまた愚痴でした。

オガ文

すみませんm(_ _)m

 旧森吉スキー場はもう少し大丈夫かと思います。
コメツガ山荘へは除雪してないので無理です。下の駐車場までは11日のような降雪でも無い限り夏タイヤでオッケーですよ!私はまだスタッドレスですが・・・
 帯状発疹ですか!介護疲れでしょうか?
程々に頑張ってください。私は母の3回忌も終わりましたが、介護に頑張っている方が沢山いますね!
暇を見つけて、良い汗をかいてください!
Byしょうすけ
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード