この時期は森吉山のあのコースへ

2016年4月6日(水)晴れ
4月に入ると例年登る山が決まっているが、歳を重ねると何だか自信がなくなる・・・
それでもまず行ってみるか?っと森吉山の阿仁スキー場から林道を歩いて、スキー場対岸の尾根を登ることにした。この尾根を登るためには長い林道歩きをしなければならない。うろこ板でないと、とてもお勧め出来るコースではない。
阿仁スキー場を8時15分出発。間もなくピステンツアーのキャビン付き圧雪車が出発。ゲレンデから林道に入る所で登って行った。お客さんは数名だったかな?
私は林道をひたすら歩いた。朝だったのでガリガリの雪面だったが、日が当たり少しゆるんだ雪面になり始めた所もあった。林道歩きに飽きた頃、松倉沢に架かる橋を渡った。2度程林道から登った場所をパスして先へと進んだ。林道が尾根の上にさしかかったカーブの所から9時55分ブナ林に入った。古木は余り見当たらず、比較的若いブナの樹が密生していて見事だった。斜面を徐々に登り、976mの標高点で休憩した。西から冷たい風が吹いていた。更に登ると少しだけオオシラビソが見られ、雪の尾根になる。尾根は左に大きくカーブして、阿仁避難小屋のある雪原へとつながる。11時34分雪原上に乗り、そのまま山頂を目指した。誰も歩いた跡はなく、人影もない。11時57分山頂に着いて写真を撮り、東寄りの岩陰に座り、自作の質素な昼ご飯を食べてゆっくりした。空気の透明度が高く、北の岩木山から八甲田方面、東の八幡平から岩手山・秋駒・更に和賀岳方面も見えた。鳥海山はうっすらと確認出来た。12時30分下山開始。阿仁避難小屋のある雪面まで降りたが人影は見えなかった。後は登ったルート通りに下った。気持ち良く滑っていたが、1000m付近でブナの樹の根開きした穴にスキーを引っかけて1回転!こんなところで動けなくなったら・・・と考えたらゾッとした。後は慎重に慎重に!13時5分林道に下り、林道をひたすら戻った。日差しと気温上昇により雪がゆるんでいた。空にかかっていた雲は無くなり、すっきりとした青空になっていた。ピステンツアーで圧雪されたゲレンデが一番滑りやすかった。14時13分車に着いて靴を脱いだら、右脚の内側の皮がはがれていた!靴に当たって痛かった所だ。
スキー場駐車場には数台の車しか無く、シーンと静まりかえっていた。車に乗り、水分補給をしながら二ツ井の高齢者ふれあい交流施設「ゆっちゃん」に向かった。今日は第1水曜日だったので60歳以上の能代市民は無料だった!風呂上がりにコンビニに寄りドーナツとカフェラテを買い、気持ち良く短いドライブを楽しんだ( ^o^)ノ

林道を歩き出して間もなく、戸鳥内からブナ帯への登山道とクロスした。最近はこのコースを歩かなくなったなぁ!
2016040601

幸屋林道と高津森林道との交差点を過ぎると山頂方面が見え始める。今日は右に見える広い尾根を登ることになる。
上の写真は登る時に撮したもので、下の写真は下山中に同じ位置で撮したもの。雲が全く無くなり、すっきりした空になっていた。午後になって、高気圧の中心が秋田県にかかったようだ!
2016040602
2016040603

松倉沢に架かっている橋。これを渡り右へ戻るようにして進む。少し登りになり、崩落している所もある。
2016040604

林道からブナ林の登りになる。綺麗なブナ林だが、もうここでバテバテだった。
2016040605

ブナ林を抜けると斜度がゆるくなり、1000m付近からこのような雪面の尾根になる。
2016040606

いよいよ山頂が見え始める。写真の雲の下が山頂だ。右に寄りすぎると雪庇になっているので慎重に!
2016040607

山頂にいる間、誰も登って来る人はなかった。足跡も無く、人影も見えなかった。独り占めの1日だったのだろうか?もったいない天気だった。
2016040608

気になってアップで撮ってみた。割れが下の方まで伸びていた。
2016040609

下りの尾根。気持ち良い滑りが出来た。典型的なザラメ雪だった。中央奥に白子森が見える。その右奥に太平山が見えた。鳥海山はうっすらと見えたが写真には写らなかった。
2016040611

今回のコースを地図に落としてみました。赤い線が歩いたトレースです。登りと下りでコースが違う所もあります。特にゲレンデや山頂付近。地図上でクリックすると拡大された地図を見ることが出来ます。
20160406森吉山地図

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード