FC2ブログ

急に田代岳へ行くことに・・・

2009年3月13日(金)
相棒と八峰町の水沢山へ行く予定だったが、急に相棒が行けなくなり、単独行になった。スキーを滑りたかったので田代岳へ行くことにして出発。いつもの尾根を大広手沢口から山頂を往復した。山頂部は風が強かったがそれ以外はは穏やかで良いコンディションだった。詳しくは私のサイトである「山へ行こう!」をご覧ください。


大広手沢の登山口。看板は雪の下。例年より雪が多いのか?雪壁の高さは2m以上ある。
登山口


尾根を登りながら振り返る。真っ直ぐなトレースは私のもの。左のものは昨日の下りのトレースか?
登りの尾根


9合目の雪田手前のブナの樹にこんな看板があった。誰が付けたものか?
看板


強風の中、山頂ドームを登っていたら鳥居がようやく見えた。周囲には地吹雪が舞っていた。
山頂ドームの鳥居


山頂から岩木山。手前の山頂の雪面は地吹雪でかすんでいる。
山頂から岩木山


尾根の下りで上を振り返る。この辺は最高に気持ちの良い滑りが出来た。転倒もしたけど・・・
尾根の下り


下山して車で林道を下ると林道脇の川の中はこんな感じで、石の上に雪の帽子をかぶっている。その形は様々!いろんな形があり何度も車を駐め写真を撮る。
沢の雪

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、低山徘徊が中心になった。体力と気力を維持するのが当面の目標!6年前、母の介護が終わってからジョギングも始め、マラソン大会にも何度か参加できるようになった。
世の中にもて余され気味の団塊世代。
2019年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード