彼岸明けは七座山へ

2016年3月23日(水)曇り
彼岸の入りは田代岳だったので、彼岸明けは七座山へ!
少し寒いかなっと思って行ったが、東斜面の風の当たらない所を歩いていると汗がポタポタ。尾根の上に登ったら結構風が強く寒い!
今日は、トイレ脇から登り、山神社・権現の岩屋・法華の岩屋・猿田沢コースとの分岐そして山頂。山頂で昼食のおにぎりを食べた。山頂から尾根の上を烏帽子座へ向かったら、若い男女のペアとすれ違った。うらやましい(*´艸`)
その後は、箕座で展望台に上がり写真を撮り、三本杉座・柴座・大座・松座と歩き松座口に下山。車道を戻って、何だか物足りなさを感じたので、石垣の脇から登り出し、松座と大座の鞍部に上がった。後はさっきの尾根上の逆コースを歩き、箕座の先の鉄骨の階段を下り東屋を通って登山口へ下りた。鉄骨の階段を下りたら、さっきのペアとまた出会った。
車に着いたら、登る時に多分Kさんの車かと思ったが、既に車はなかった。早い!
七座山はいよいよ春の様相を呈してきた。

すっかり雪も融け、地面が露わになった。トイレ脇を少し先に進むと登山道脇に数輪の花が咲いていた。
2016032301

尾根の上に登り、山頂への尾根を進んだら、新雪が少し積もっていた。先行者(Kさん?)の足跡があった。
2016032302

山頂にもうっすらと新雪が積もっていた。山頂ポスト内のノートを入れているビニール袋が破れていたので、新しいのと取り替えておいた。
2016032303

今日は森吉山がクッキリと見えていた。風があるのできっと寒いだろうなぁ!
2016032304

鷹巣・大館方面を撮した。鳳凰山の大文字の部分が真っ白になって見えていた。きっと新雪が積もったのだろう。
2016032305

松座の登山口に下りた。すっかり春の気配である。
2016032306

車道の途中から、松座と大座の鞍部に向けて登り始めた。登って行くと、途中に大量の糞が!!!写真ではわかりにくいかもしれないが2m以上にわたって敷き詰められていた。色は黒々としていて、太い!クマなのだろうか?
2016032307

いよいよ春の気配!虫がいなく、クモの巣も無く、この季節はこの季節で良い!
2016032308
2016032309

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード