田代岳奥地への徘徊は辛かった

2016年3月17日(木)晴れ・風やや強い
気圧配置は何となくいまいちなのだが・・・天気予報は何だかすごい良さそうに言うので・・・田代岳の奥地へ!
例年であれば4月に入ってから行くのだが、雪が少ない今年は早めにと思って決めた。
大広手の登山口を9時10分に出発して左の尾根へ向かった。雪はザラメに近い雪で埋まらない。順調に登るが暑い!アウターはザックに背負ったまま。手袋も薄手のもの。それでも汗をかきながら登る。雪原に出て、青空の下に山頂ドームが見えた。岩木山などは霞んで写真には良く写らない。山頂の神社前を通過して、その先でシールを外す。
雷岳へ向かって「さあ行くぞー」と滑り始めたが・・・なんだこの雪は?ふかふかの所があると思ったらガリガリが、そしてググッとブレーキがかかる雪、更にシュカブラ!雨溝の痕跡のようなうねっている所も!こうなると、もう私の手に負えません(*´艸`)派手に転倒!安全を期してゆっくりと下り、鞍部でシールを装着して雷岳へ登り、10時59分山頂の標柱の所に到着。
シールを外し、また下りになった。また転倒!フー(*´艸`)気を取り直して鞍部からまた登り返し。見事な雪原の八方平を通り、11時34分烏帽子岳山頂に着いた。
来たルートを振り返り、写真を撮って、途中までつぼ足で下り茶臼岳を目指す。11時53分茶臼岳に着いたが、ここから見る岩木山は綺麗なのに、今日は良く見えない!ここでUターン。12時6分八方平に戻って昼食をとることにした。風が出てきて寒く感じたのでアウターを着ることにした。昼食後さあ下るかーっと下ったら、鞍部はかなりの風!シールが飛ばされないよう慎重に装着して雷岳を目指した。ヘロヘロになって雷岳山頂。そして下り、田代岳山頂との鞍部へ。風が強い!鞍部は風の通り道になっているようだ。最後の登りで喘いだ!「あ!兎だ!」と思ったら、フィルムクラストした雪片が風で吹き飛ばされたものだった。少しずつ幻覚が・・・
山頂神社に着いて神社前の階段に腰掛けて休みながら、餅を食べ、FBに写真2枚をアップした。何だか揺れる?地震かな?おかしいなぁ?風で揺れているのかなぁ?幻覚症状かなぁ?帰って調べたら地震は無かったようだ!トレースがあったので、そのトレースに惹かれるように、左の雪庇横の斜面に出てしまった。滑って振り返ったら、綺麗な2本のトレースに、私の汚いトレースが!ガッカリして何度も振り返りながら雪原を進んだ。
この後は必死の下りだった。歳だなぁ!体力が衰えた!14時9分車にようやく着いて5時間余りの山行は終了した。後は、林道を進み、車は泥んこ塗装をして国道に出た。ガソリンスタンドに寄ったが、いつもは言う「洗車しませんか?」とは言わなかった。

9合目雪原に着いて、青空の下に真っ白な山頂ドームが見え、今日は素晴らしい天気だっと思った。この後の辛い登りと滑りは眼中に無かった。
2016031701

神社前で心の中でご挨拶。帰りに寄るからと、そのまま通過!
2016031702

雷岳山頂の標柱は、根元から全部出ていた。標柱の後は田代岳山頂方面。
2017031703

烏帽子岳山頂に着いて、お決まりの写真!自撮りもしたが、余りにも醜いので嘔吐寸前でカット!
スキーの背後が雷岳・その右が田代岳山頂・更に右が9合目雪原。
2017031704

茶臼岳に着いて山頂方面を撮す。雷岳と山頂は重なっている。右端に烏帽子岳の一部が写っている。
2017031705

八方平に戻りながら茶臼岳(写真右端)を振り返る。烏帽子岳基部から茶臼岳への尾根の雪庇の崩落が始まっている。
2016031706

雷岳への鞍部に下る途中、烏帽子岳を撮した。烏帽子岳山頂付近の雪庇も崩落が始まっていた。
2016031707

山頂の神社が見えた所で振り返って写真を撮った。左のピークが烏帽子岳。その尾根が右に伸びた端(低いが三角点がある)が茶臼岳。それらの手前の台形の形をした山が雷岳。山頂は右端にある。
2016031708

山頂神社で休憩してドームを下った。写真の中央付近を下ったが、福士さんの2本のトレースに比べると私の滑った跡はただの落書きだった(*´艸`)気になって何度も振り返った。
2016031709

冬の間ずっと続いていた林道の工事(2カ所)も終了して、今日も片付けていたようだ。感謝m(_ _)m
2016031710

comment

Secret

さすが!速いです

ドームの端からしょうすけさんの姿を探していた時刻は茶臼岳にいらしたようで・・どうりで見えないはずでした。
金堀沢出発が午後2時でしたから下山もそんなに時間差なかったようです(笑)。

No title

fojiさん!
例年このコースで体力の判断をしています。
昨年とほぼ同じタイムでしたが、2012年から少しずつ落ちて来ています。
歳ですね!
下山少し前に出発でしたか!車にべったり茶色のあんこが付いています。
明日洗車します。
明日から少しの間、用事が立て込んでいるので山はいつかな?
30日~31日は高校生と森吉山です。澤口さんも来るのかな?
避難小屋泊予定なので・・・いらしてください!
Byしょうすけ
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード