のんびりと七座山へ

2016年3月12日(土)曇り
遠出する予定が変更になり、空いたので、のんびりと七座山へ出かけた。
一応ザックにはアウター上下とワカンをくくりつけて出発。意外に雪が少なく、また寒くもなく、アウターとワカンはそのまま使うことが無かった。天神側のトイレ脇から登ることにした。近くに秋田ナンバーと青森ナンバーの車が駐まっていた。トイレ脇からの道の雪の上には一人分の足跡があった。その足跡を辿るように山神社・権現の岩屋を通って先に進んだ。足跡は、山頂から伸びる尾根の上から戻り、途中の斜面を下って行ったようだ。何処へ行ったのだろうか?足跡が無くなったが、法華の岩屋を通り、少し先から尾根の上に登り、仁鮒への道の分岐に着いた。尾根の上は雪が少なくなり、あっても薄いのでズボズボ埋まることは無かった。山頂でノートに月日だけを記入して烏帽子座を通過して箕座に着いた。展望台に登り昼食を食べた。風も弱く、時々差す日が暖かくアウターを着る必要は無かった。展望を楽しみ、松座口を目指した。尾根の上には、今日歩いたような足跡があった。三本杉座の看板が落ちたようで、反対側の木の根元に縛ってあった。元の位置に針金で仮止めした。今度、針金を持参してしっかり固定するつもりだ。松座口に下山して車道を26分ほど歩いて駐車場所に着いた。私の車だけポツンと残っていた。3時間20分ほどの行程であった。
定番になった「ゆっちゃん」で入浴して暖まって、ローソンでドーナツとカフェラテを買って30分ほどのドライブを楽しんだ。

登山口にあるトイレ。冬期は閉鎖されている。雪が多そうだが、登山道上は少なかった。
2016031201

定番の山神社・権現の岩屋・法華の岩屋と進んだ。所々ズボズボ埋まるような雪があったが、ワカンを履くほどでは無かった。
2016031202
2016031203
2016031204

今日の山頂。逆光なので良くわからないかもしれない。この時は日が差して暖かかった。雪の上に足跡が沢山あった。
2016031205

箕座の展望台。青空が綺麗だった。
2016031206

展望台から森吉山が良く見えた。
2016031207

展望台からきみまち阪側を撮した。右に田代岳、左に藤里駒ヶ岳が良く見えていた。
2016031208

右端の松座口に下りて車道を歩いて戻った。車道上には雪が全く無かった。