今日もまた田代岳!

2016年2月28日(日)晴れ後曇り・風弱く
土曜日の予想外の好天に空を見上げて溜息をついた!約束の日曜日は、またもや田代岳へ!
ユップラで集合!hontakaさん・しょうすけジュニア・と私。更に、久し振りのtukamasa氏も合流!今シーズン初山とは・・・ブラック企業に勤務なのか?
2台の車で登山口へ。他にも車が来て沢山の人が登っているようだ。10時に大広手登山口を出発。2月22日に私が登ったコースを辿ることにした。日が差し暑い(・ω・)!アンダーウエアーの上へアウター!私はアウターを脱ぎ、手袋も脱いだ。それでも暑い!しかし、登るにつれて徐々に空が曇り、寒さを感じて9合目雪原前で脱いだものを着込んだ。山頂ドームを登る頃にはどんよりと曇っていた。12時23分山頂神社に着いて中に入ったら、斎藤さん達の3人パーティが食事をしていた!一緒に食事をする。斎藤さん達が神社から出て、我々も下山しようかと思っていたら。、能代の塚本さん2人パーティーが着き、更に、賑やかな大館からの4人パーティが着く。後で(二ツ井のゆっちゃんで・・・)聞いたが、五色滝付近の廃道になった夏道を辿り、途中の痩せ尾根はスキーを背負って、雪原の東端に上がったと言っていた!お疲れ様でしたm(_ _)m
13時10分頃山頂から下り、登ったコースを順調に下ったが、途中小雪が舞い天気は悪化するかと思われた。14時10分頃、車に着いて移動して越山に着く頃には空が明るくなってきました。ユップラの駐車場で、久々に会ったtukamasa氏達と少し長い間立ち話をしてしまいました。再会を期待して、お別れを言って帰路につきました。鷹巣を通る頃には森吉山もクッキリと見えていました。今日も楽しい山行をありがとう!田代岳でした!

今日のメンバー4人!林道からの登り口付近のカーブミラーで・・・
2016022801

夏道のヘアピンカーブ付近では素晴らしい青空だったのに・・・!
2016022802

山頂ドームを登る頃には、すっかり曇り空になっていました。
2016022803

山頂神社から斎藤さんパーティ3人が出発して行きました!
2016022804

斎藤さん達が出発して見えなくなった後に、我々は山頂神社前で記念写真!
2016022805

山頂ドームを下った後、ドーム斜面を見つめるメンバー!自分のトレースを見ているのだろうか?名残惜しいのだろうか?・・・
2016022806


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード