悪天・悪雪の田代岳

2016年2月20日(土)曇り後雪(街では雨)
週間天気予報ではまずまずであった!しかし前日の夜の天気予報では10時頃から湿雪・みぞれ・雨と午後へ向けて変化することになっていた。少しガッカリしながらも、hontakaさんと約束していたので出発した。
曇天の中、大広手登山口に車を置いて、hontakaさん・しょうすけジュニア・私の3人で10時頃出発。その少し前に八戸からいらした6人パーティの方達が出発して行った。我々はラッセル泥棒をして、八戸の方達に追い付いて、その先ラッセルをするはめになった。お互い相前後しながら、1000mを越え、ガスの中9合目雪原に出る少し手前で分かれる。我々は雪原の縁を回り込むようにしてドーム方向へ、八戸の方達は雪原東端方向へ登って行った。風が無いためか、近くの樹木も見えなくなり、ホワイトアウト状態!山頂ドーム基部の沢に入り込むようになって、左に進路を変えたら登りになり、前方から八戸の方達の声が聞こえ、不思議に思ってGPSを見たら曲がり過ぎだった!少し下り気味に戻ったら雪面に夏道分岐の標柱の頭が出ていた!そこで記念写真を撮り、我々は下ることにした。八戸の方達は山頂を目指すと言って、ガスの中に消えた。1080m付近まで下り、シールを外すことにした。しかし、視界が悪いので勝手な方向へ滑って行かないよう、お互い確認してゆっくり下った。この辺はパウダーではないが、まずまず滑ることが出来たが、下るにつれて曲がらない重い雪に変化!13時頃ようやく大広手口の車に着いて、車の外に立ったまま昼食を食べた。食べ終えた頃に八戸の方達が下って来た。明日は森吉山へ行くと言っていた!来週末の約束をして、帰路についた。

10時頃登山口から左の尾根を目指して出発!この時は、雨も雪も降っておらず、なんとか山頂神社で昼ご飯を食べられるのでないかと思っていた。
2016022001

ようやく9合目雪原の夏道分岐を発見!周囲の樹木もドームの基部も何も見えない!ここで写真を撮って下ることにした!1991年3月の鳥海山以来、hontakaさんも私も慎重になった。今の私は、むしろ弱気かもしれない(*´艸`)
2016022002

1080m付近まで、シールをつけたまま下り、ここでシールを外した。小雪が舞い、ガスで見通しが悪く、ドンドン下るという状況では無かった。
2016022003

はじめまして。2/20田代岳でお会いした八戸のABOと申します。
二ツ井の山谷さんから伺い、このブログを探しました。
下山後ユップラで温泉に入り、阿仁スキー場近くに移動幕営したが夜半からの雨が
2/21朝も止まず森吉山は断念し帰八いたしました。またどこかでお会いしましたら
よろしくお願いいたします。
私のブログです。

お疲れ様でした!

ABCさんお疲れ様でした!
せっかく秋田にいらしたのに悪天で田代岳はガスの中、森吉山は雨ということで
大変残念でした。
懲りずに、またいらしてください!
70歳に近づいて、もうチャレンジングな山はダメかな?っと思う今日この頃です。
いささかくたびれているテレマカシですが、この後もよろしくお願いします。
フェースブックで山谷さんが「いいね!」されたのを時々拝見していました。
ご活躍をご祈念申し上げます!
この後もよろしくお願いします!