田代岳は今日も裏切らなかった!

2016年2月3日(水)曇り時々晴れ
今年の天気図は、例年のような西高東低にならない!秋田県北部は例年に比べると雪が少ないようだ!能代市の中川原の堤防上から見る山並みも、連日のように青森県との県境にある白神山地は良く見えるが、それに比べると森吉山が見える率が低い。
3日の予想天気図が、1月に田代岳に行った時の天気図のようだった。田代岳は大丈夫だ!っと思って準備した。
朝出発して、田代岳が近づくとフワフワと綿のような雪が落ちてくる。大広手登山口に着いて準備していたら、お客さんを乗せてFOJIさんが到着。少し離れた所にもう1台車が来て、男の方が1人スノーシューを履いて出発して行った。9時53分私は、林道を少し進み、カーブの所から例年より低い雪壁の上に登った。あとはじっくり登ることにして、呼吸が乱れないようにして登った。夏道のヘアピンカーブに着いて少しホッとした。時々日が差し、風もほとんど無く穏やかな天気だ。登って行くと山頂ドームが見え始めた。天気も良さそうだ!途中からス先に登ったノーシューの人のトレースがあった。11時38分雪原に出た。山頂へ向けてドームを登り始めたら、スノーシューの人が下って来た。「早いですね!」と言ったらニコニコして下って行った。11時58分山頂神社に着き、中に入って昼食を食べた。神社内の温度計は-8.5℃を示していた。戸を閉めて外に出た。日が差していたので雪面は良く見えていた。ドームを下って行ったら、下にFOJIさん達がいた。ご挨拶をして、私は下った。980m付近までえ下り、登り返すことにした。30分ほどかかって9合目雪面に着いたら、FOJIさん達がドームの急斜面を下っていた。その上手さに溜息が出た。刺激をもらって練習しながら下ることにした。下っては休み、下っては休みしながら、14時12分車のある大広手登山口に着いた。楽しい1日が終わった!

いよいよ9合目雪原だ!正面から日が差し、木々の影が雪面に映り綺麗だ!
2016020300

9合目雪面に入り、ようやく山頂ドーム全体が見えた。
2016020301

山頂ドームの途中で下って来たスノーシューの男の人とすれ違った。ドンドン下って行った。早い!
2016020302

ようやく山頂の鳥居に到着!
2016020303

980m付近から雪原まで登り返したら、FOJIさん達が山頂から滑走してきた。中央の2本のトレースがFOJIさん達のトレース。私のトレースはその左の方に・・・
2016020304

下ってから、車で移動中に撮った写真2枚。田代岳大橋から撮った写真には青空が写っていたが、国道7号線を自宅に向かっていた時、森吉山方面は薄暗く雲で覆われ、裾野も見えなかった。どうしてだろうか?
2016020305
2016020306

2月12日7時松本さん宅集合で那須さんと共に3人で田代岳に向かうことにしました。
私にとっては初めての田代岳です。
しょうすけさんのブログを参考にコースのイメージトレーニングです。
記録のアップに感謝。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんたろうさまへ
ご無沙汰です!
12日ですか・・・天気が良さそうなので、私も森吉山か田代岳かと思っていました!
もしかして、久々にお会い出来るかも!

Re: No title

森吉山の大寒登山でしたか!毎年恒例の登山ですね。
本荘山の会のメンバーもいたかと思うのですが・・・
今野昌雄さんも自宅は神宮寺ですが、確か本荘山のメンバーだったかと思います。
今野昌雄さんはマッターホルンに登頂、エベレストは上部で敗退など
輝かしい登山歴を持っています。
私の大先輩ですが、確か73歳だったかと思います。
今年の高校総体の鳥海山で会うことになると思います。
塚本さんも楽しい登山をおやりですね!
ご活躍を祈念申し上げます!