ようやく今季初森吉山

2016年1月30日(土)晴れ時々曇り
私の日程と天気が上手くかみ合わず、なかなか初森吉山登頂に至らなかった。1月の後半になり少し焦り気味だったが、ようやく登れそうな条件がそろいそうだ!しょうすけジュニアを誘い朝出発!
森吉山に近づくにつれて曇り空から次第に晴れてきた!阿仁スキー場に着く頃には青空になりテンションが上がった!
登山届けを出して、ゴンドラに乗る。日が差し白銀の山麓の風景や樹氷で白くなったブナがが美しい!ゴンドラ山頂駅に着き、スキーを履いて9時37分出発。何パーティーかほぼ同じ頃出発。石森からは連瀬沢に下降し、山頂へのドーム斜面をゆっくりと喘ぐ。11時ちょうどに山頂に着く。風も弱くさほど寒くはない。東面に回り込むが雪が少ないためか、例年雪が積もり目立たない地形が見える。少しシュカブラに覆われた斜面を下るが面白くなく、西側に向けてトラバースを始める。間もなく斜面の直ぐ上を反対方向にトラバースするパーティ!トップを行く人が手足の長いあの人(FOJIさん)のような?気がしたが・・・ガスで良く見えなかった!
連瀬沢に下り石森へ登り返し、新しく出来たゴンドラ山頂駅に併設されて出来た「ビジターセンターぷらっと」を目指した。着く頃にはガスも晴れ青空が見えていた。木造の木の香りのする新しい室内に入り昼食を食べた。「NPO法人・冒険の鍵クーン」の会長さんが居て、今日は当番だということだった。ゆっくり休んで、私にとっては修行のゲレンデを下り、13時43分下山した。

石森付近から連瀬沢に下り、山頂へ向けて登る途中、石森を振り返る。
2016013001

山頂へ向かって登ると、下部では少しやせていた樹氷が徐々に本格的な樹氷になってきた。
2016013002

例年であればまるまると太ったモンスターも、雪不足の今年は少し痩せている。この辺の樹氷は奇形が多かった。これはちょっと首が長すぎ!
2016013003

今季ようやく初だったので・・・
2016013004

山頂から東面に着いたら、ちょっと荒れている斜面。そこを猛スピードで下って行くテレマーカーなど・・・私はビビりながらようやく中程まで下り、そこで諦めてトラバースにかかる・・・
2016013005

新しく出来た「ビジターセンターぷらっと」中は暖かく、ゆっくり昼食を食べながらくつろげた!