今日も七座山へ

2016年1月22日(金)曇り
例年であれば、日々の除雪で疲れているはずが、その必要も無く運動不足!いつものコースのジョギングは雪が積もって難しい!雪の上をジョギングしている人もいるが・・・私にはちょっと無理!
七座山は運動不足解消には最適!色んなコースをとれるからそれも良い!・・・ということで七座山へ。
天神側の冬期通行止めの所に車を駐めて11時半過ぎに出発。いつものトイレ横の登り口から登り始めたが、スノーシューを履いているのにもかかわらず雪が重く足も重い。間もなく12時を告げる防災無線によるチャイムが鳴った。急がねば!山神社に寄り、更に上の分岐で、権現の岩屋や法華の岩屋の方に行くべきかどうか迷ったが、イージーに右折して箕座の展望台の方へ向かった。鉄の階段を登り、尾根に上がって山頂(権現座)を目指した。13時近くになって山頂に着き、昼ご飯を食べた。その後、Uターンをして箕座の展望台を目指した。鉄階段の分岐の所から真新しい足跡が箕座の方へ続いていた。箕座の展望台に着いたら、何と鎌田さんが休んでいた。私のトレースを辿って来たと言っていた。少しお話をして鎌田さんは、鉄階段の方へ下って行った。私は、展望台へ上り写真を撮ってから松座を目指した。順調に歩いて松座の登山口に下りた。松座登山口付近まで車道を来た数台の車の跡があった。その車道を戻ることになった。スノーシューを履いたまま車の所まで40分ほどかかった。
車に乗って二ツ井の温泉「ゆっちゃん」に向かった。着いて車を降りたら、鎌田さんが「ゆっちゃん」から出てきた。私はゆっくり暖まって、ローソンでカフェラテを買い、最近はずーっと上原ひろみ漬け状態だったので、久々に上原ひろみとも強い絆があるアーマッドジャマルを聞きながら薄暗くなりかけた7号線を自宅へ向かった。

車を駐めて出発した所から七座山方面を望む。右のピークが箕座、中央が烏帽子座、左端が山頂の権現座。
2016012201

トイレ(冬期閉鎖中)横の登山口。この辺は意外と雪が深かった。スノーシューを履いていたがちょっと辛かった。
2016012202

山神社通過後の分岐。左へ行けば権現の岩屋、右へ行けば展望台。どっちに行くか?迷ったが、イージーな展望台を目指すことにした。
2016012203

スノーシューを履いたまま鉄の階段を登った。面倒くさがり屋の私だからそうなった。この鉄骨も結構古くなり、傾いている。
2016012204

米代川や天神の橋などが見える。崖の見える所に来ると下を覗き込みたくなる。昨年、転落しているのにもかかわらず、下を覗き込むのが癖になっているようだ!
2016012205

松座登山口に下りたら、車のタイヤの跡が!ここまで入って来たんだっと感心した。ここから仁鮒側へは行かず、Uターンしていた。
2016012206

松座登山口から車道を歩いて戻った。天神荘跡付近から松座方面を振り返って写真を撮った。