一昨日に続いて七座山

2016年1月8日(金)曇り
1月6日に続いて、今日も七座山へ・・・
1月6日と同じ駐車場に車を止めて、同じコースを歩いてみた。時間もほぼ同じ頃、かかった時間もほぼ同じであった。天気は、思ったより穏やかで、一時日が差した時間帯もあった。尾根の上での風も、時々ゴーッと西寄りの風が吹き抜けるが、定常的に吹く風ではなかったのでそれほど寒くは感じなかった。訓練飛行だろうか?上空を見たことがない形の飛行機が、西から大館能代空港の方へ、何度となく飛んで行った。
山頂の権現座に着いたら、烏帽子座方面から登ってきてUターンした足跡があった。結構大きな登山靴を履いている方のようだった。足跡は、松座の登山口まで続いていた。お会いしたわけではなかったが、今日の入山者は、私と合わせて2人だったようだ。雪が少なく、先日は登山靴だったが、今日は長靴にした。
汗を沢山かいたので、「ゆっちゃん」に入り、汗を流し充分暖まって帰宅の途についた。

天神荘があった所の駐車スペースに車を駐めた。この時点で、今日ここを通過した車はなかったようだ。タイヤを見ればおおよその積雪量が分かるかと思う。例年に比べると大幅に雪が少ない。例年であれば、除雪エリアではないので、ここまで車は入ることが難しい。
2016010801

山頂に着いたら、山頂でUターンした足跡があった。大きな足跡で30cm程の登山靴のように思えた。ビブラムソールの型がしっかり残っていた。私は長靴だった。写真は、山頂の二等三角点の所を撮したもの。
2016010802

烏帽子座の山頂付近から米代川の上流方面を撮ってみた。米代川沿いの左にあるピークがスキー場のある薬師山だ。尾根が連なる手前の低いピークに三角点があるようだ。薬師山の左隣のピークが、小繋の太平山だ。山頂近くに神社があり、神社裏手を更に登ると227.7mの三角点があるようだ。
2016010803

箕座の展望台からきみまち阪方面を撮してみた。右奥に田代岳、左奥に藤里駒ヶ岳が見えた。西の空は、冬の重そうな曇り空だったが、北東方面は青空も見える良い天気だった。森吉山のある南東方面は、天気が悪く何も見えなかった。
2016010804

車道を戻りながら、前回と同じような位置で撮った写真。車道には、今日通った2台の車のタイヤ跡があった。しかし、私の車を駐めた所まで戻って分かったのだが、今日松座口から登った方が私が車を駐めた所まで来てUターンして戻ったために2台に見えたが、実際は1台だったのだ。