高校生の冬山講習会に同行(秋田八幡平)

2015年12月28日(月)~29日(火)
秋田県・県北地域の高校山岳部の冬山講習会に同行させていただきました。
雪が少なく心配していましたが。数日前から降り始め、新雪が積もっていました。しかし安定した雪面にはなっておらず歩行には苦労しました。
初日28日は曇り時々雪の天気で比較的安定した天気でした。御生掛温泉近くのアスピーテライン道路上(通行止め看板付近)に集合。積雪量が少なく、雪が安定していないということで、アスピーテラインを蒸ノ湯休憩所まで歩くことにしました。膝付近までの雪にトレースをつけながら進みました。蛇行する道路をショートカットしようと思って、スキーで斜面を登ったが、雪が安定していないため低灌木に足を取られ、思うように登ることが出来ず途中で断念。1時間45分程で蒸ノ湯休憩所に着きました。この場所は風が強く寒いけど、訓練ということで、テント設営の訓練をしました。設営終了後はテント内で昼食を食べました。そんな時、ロータリーの大型除雪車がアスピーテラインを登ってきました。我々が作ったトレースは見事に消失してしまいました。その後を、遅れて来たnaritanu氏がスキーも履かずに登ってきました。トラブルがありましたが、テントを撤収して下山開始。あっけなく車の所に着いてしまいました。この後は、後生掛温泉のオンドルの部屋に入り自炊で夕食を食べました。部屋は暑すぎて汗ばむ程でした。
2日目は、ちょっとしたトラブルがあり、天気も吹雪いて良くなかったので、秋田八幡平スキー場のゲレンデ右側(南側)の樹林帯の中を登ってみることにしました。雪が積もったばかりなので、安定していないために、腰まで埋まったりしながらようやくゲレンデトップ近くまで登りました。下りは、登ったトレースをそのまま下りました。吹雪くと先が見えない程でした。簡単に閉会式を行って解散となりました。私は、車で下るのも少し大変でしたが、無事に花輪の街に着いて暖かい昼食を食べました。

アスピーテラインを歩いて蒸ノ湯休憩所を目指しました。時々雲間から日が差し気持ちの良い歩行でした。歩いた後には膝ぐらいの高さの溝がついていました。
2015122801

蒸ノ湯休憩所に着いて、テントの設営訓練をしました。ここは風が抜ける場所でもあり、少し寒く感じ始めていました。
2015122802

昼食を食べていたら、大型のロータリー除雪車が登ってきました。全員何とも言えない気持ちで、ぼーっと見つめていました。
2015122803

2日目の樹林帯の登りです。腰付近まで埋まりながら登高訓練です。時間的なこともあり、メインザックは背負わずほぼ空身で登りました。低灌木の枝に足を取られたり、穴に落ちたりしながら元気に登りました。
2015122801

高校生登山訓練

ショウスケ様

今年も後僅かでお終いです。
こともいろいろお世話になりました。
桃胴滝~兎滝~赤水沢の周回は初めての経験と久しぶりの沢歩きで楽しいかったです。
高校生の登山は凄いですね。
とても真似ができません。
それを指導する方々も並大抵の苦労です。
それにロータリー車が何で今頃除雪しているのか分かりませんね。
来年も宜しくご指導下さるように御願い致します。

タロンペさん

今年はいろいろとお世話になりましたm(_ _)m

高校生の冬山講習会は大したことありませんよ!
社会的な背景もあり、徐々にイージーな登山になってきました。
仕方ないですね。

来年もお世話になると思います。
どうかよろしくお願い申し上げます。