今年24回目の七座山

2015年12月24日(木)晴れ
昨日は1時頃に寝ることになり、白神岳などの登山は諦めました。今日になり、天気がもったいないので、いつもの七座山に、いつものように昼近くなって出発。
今年になって24回目の七座山になった。天神荘跡地近くの駐車スペースに車を駐めて、トイレ脇から登り始める。雪がほとんど融けて無くなっている。山神社・権現の岩屋・法華の岩屋に1年間のお礼と来年もよろしく!と、ご挨拶しながら山頂を目指した。
山頂から周囲の展望を楽しみながら、箕座の展望台を目指し。展望台で写真を撮り、昼食を食べ、好天に癒やされてぼーっと過ごした。気を取り直して松座を目指した。松座登山口に下り、車道を駐車してある所まで歩いた。
空にはいくらかいわし雲(巻積雲)が広がり始めていた。余り汗もかかなかったが、100円で入れる「ふっちゃん」という二ツ井の温泉に向かった。

清々しい天気に景色も美しく感じた。烏帽子座山頂付近から米代川上流(鷹巣・大館方面)を撮してみた。左端には田代岳が見えていた。3枚目の写真がそれをアップで撮ったものだ。
2015122400

箕座の展望台でまったりしていたら・・・上空をひっきりなしに飛行機が飛んで行く。高層の気温が低いからか、飛行機雲が幾筋も出来ていた。
2015122401

烏帽子山頂付近から田代岳を撮してみた。サムネイル表示なので写真上でクリックして拡大して見てください。以下の写真はすべてサムネイル表示になっています。
tashirophoto

同じく烏帽子座山頂付近から撮した写真だが、大館市田代地区にある十ノ瀬山の右肩に白い山が見える。かなり前のブログでも紹介したが、八甲田山の一部が見るようだ。
hakkouda

森吉山がいつもよりクッキリと見えた。少しうるさいくらいに矢印と文字があるが、我慢して拡大して見てください。
moriyoshi

白神山地方面の山です。羽後焼山(963.3m)は能代市の最高峰です。
osabanai

霞んでいましたが、焼山の左に八幡平が見えました。
yakeyama

鷹巣大館方面です。拡大して見ると、鷹巣体育館・北鷹高校・ケーズデンキの看板などが識別出来るようです。ケーズデンキ近くで何か工事中ですね?