12月最初は七座山

2015年12月1日(火)曇り
いよいよ師走!さあ何処へ行こうか?っと思いながら、まずは七座山にふら~っと出かけた。
どんよりと曇った空を見ながら二ツ井に向かった。時々白いものがチラチラ見えたが、それ以上にはならなかった。
いつものように松座登山口からゆったりと登り始めた。少し寒い!雨具も着て登った。松座・大座・柴座・三本杉座と歩いて箕座に着いたら3人の方が昼食中だった。K田さんと旧能代北高卒業生、大潟村の男性だった。3人の方達とお話をしながら、私は残り物を詰めてきたカレーライスを食べた。3人の方達は美味しそうな昼食を食べていた。昼食後は、尾根道を松座方面へ向かう3人の方達と別れ、私は山頂の権現座へ向かった。山頂から更に尾根の上を南下して、13時28分猿田沢コースとの分岐に着いた。まだ少し早かったので、法華の岩屋と権現の岩屋を回ることにした。順調に歩き、鉄骨の階段を登り箕座に戻った。箕座の展望台で展望を楽しみ、松座登山口へ向かった。
下山後は、2度目の「ゆっちゃん」に寄って暖まってから帰ろう!

冬枯れの尾根道を南下した。歩くと、依然として落ち葉がカサカサ音を立てる。数日前、風が強かったためか樹の枝があちこち落ちていた。
2015120101

法華の岩屋に寄ってみた。実は、我が家も法華宗だ。なぜ?仏教も色んな宗派に分かれたんだろう?
2015120102

権現の岩屋にも寄ってみた。近くの天然杉が倒れていた。幹が折れた様子から風で倒れたようだった。
2015120103

箕座と烏帽子座の鞍部に登る鉄骨の階段。箕座の展望台もサビが進んでいるが、この階段もサビが進んでいる。人が乗ったことにより倒壊したら大変な事になる。安全管理を何処でやっているのだろうか?事故が起きる前に対処して欲しいと思うが、管理を何処でやっているのか?そういう表示は無い!
2015120104

展望台に戻り、あちこち写真を撮ってみた。きみまち阪の奥に見えた日が差した田代岳が白く光っていた。
2015120105

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード