今年も仲間と房住山へ

2015年11月28日(土)
昨年に続き今年も山仲間と房住山へ行きました。
ぼうじゅ館に集合して、井戸下田林道を登山口へ移動。準備して出発。今年の参加者は4名。
西風が強いが、幸い雨は降らなかった。尾根道になり西側が開けた所になると風が当たり寒い!台倉の坂(通称ババ落とし)は、全員安全なジグザクの道を登る。山頂に着き、建物の3階にある室内に入って昼食タイムとする。外のゴーゴーという風の音が聞こえる。ゆっくり昼食タイムを楽しみ、寺屋敷跡目指して出発。最後の急斜面の下りでは、少し斜面がぬかるんでいたためよく滑り、案内した私への苦情(・ω・)!寺屋敷跡からの登り返しでもよく滑り難渋する。ようやく尾根に登り返し、ホッとした。あとは山頂を通って順調に登山口を目指した。途中で単独の男性とすれ違うが、登山口近くで下山する彼に追い越される。16時近くになって登山口に着いた。
この後は、昨年同様サンサンパークコテージに移動。遅れて着た3人の方達と合流して、夜遅くまで楽しい時間を過ごした( ^o^)ノ

ぼうじゅ館脇の林道:井戸下田線を鳥居をくぐって、車で登って行くと、舗装が切れる所で駐車場や案内の看板・トイレなどがある登山口に着く。そこから登り始める。
2015112801

冷たい強風が吹く天気だったが、時々日が差し、天気予報よりは少しマシな天気になった。落ち葉を踏みしめて、山頂近くを登る。
2015112802

寺屋敷跡に着いて、10月26日に登った時に掘り起こしておいた看板を見る。掘り起こした時は濡れていた看板も乾き、文字が見えやすくなっていた。
2015112803

尾根から寺屋敷跡に下る道は、急斜面なのでロープが張られている。そのロープも苔が生えている所もあり、いかに人が来ていないかが良くわかる。足下は滑り、みんなに不評だった。写真は登り返しの時のもの。
2015112804

写真は、台倉の坂の上での集合写真。昨年もここで集合写真を撮った。
2015112805

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード