そして、また七座山へ

2015年11月25日(水)曇り
今週の木・金は荒れそうだ。その前にと七座山へ出かけた。秋田市の太平山が今日初冠雪だとか・・・ようやくだ!
いつものように松座口から登ろうと行ったら、いつも車を駐めていた所が、重機(キャタピラー)が駐まっていたらしく、掻き回され泥んこ状態。登山口に近い場所に移動して駐車した。
松座口から登り始める。尾根道上を歩いて箕座を目指す。熊のうんちが1カ所だったのが、2カ所になり、今日歩いたら3カ所になっていた。登山道上なので、踏んでしまいそうだ。帰りに踏まないように小枝を立てておいた。
箕座に着いて展望台上で昼食を食べた。展望台の下は、余り風が無いが、展望台上は少し風があり寒かった。見渡すことが出来る山々は、薄いが白く雪化粧し始めた。いよいよだなぁ!
昼食後は、いつものように山頂へ行き、更にその先の尾根の分岐まで進んでUターンした。山頂のポスト内にあるノートを見たら、二ツ井山の会のメンバーが元旦登山の準備に来た!と書かれていた。もうそんな季節なんだな~!
松座口に下山後、前回、重機が工事していた所を見に行ってみた。米代川の川岸近くの木を何本か伐採した跡があった。工事した跡は結構荒れたままになっていて、何をしたんだろう?と思わせるような状態だった。ウロウロしていたら、杉林の中に沼があった。近くにポンプ小屋があり、水をくんだのか?何だか良くわからなかった。
その後は、前回空振りに終わった「ゆっちゃん」での入浴に出かけた。源泉は梅内温泉とあったので、梅内から引いているんだろうか?泉質はナトリウム塩化物冷鉱泉と書かれていた。能代市民で60歳以上は100円なので、券売機で入浴券を買って入った。新しくこじんまりとしたお風呂は、洗い場は6カ所。湯船は6人はゆっくり入れそうだ。お湯は透明だが、肌がツルツルというかヌルヌルというか・・・pH9.1だった。七座山の帰りや二ツ井を通りかかった時に入っても良いな!っと思って帰った。

木の葉が落ちて、山は丸裸になったようだ。うっそうとしていた松座登山口もすっかり明るくなった。
2015112501

七座山の尾根の北端の先にきみまち阪(写真の右側)。左側の藤里駒ヶ岳は雲の中。雲の下に見える裾野が雪で白くなっていた。当然、周囲の1000m前後の山々も白く雪化粧をしていた。
2015112502

東側の米代川上流方面。遠望出来る山々は白く雪化粧。いよいよだなぁ!
2015112503

重機が工事していた場所を探索してみた。米代川の岸まで行ってみた。対岸はきみまち阪。
2015112504

今日の山頂。二ツ井山の会のメンバーが、元旦登山の準備に来た!とノートに記されていた。確かに、写真には写っていないが、梯子が樹に寄りかけられていた。多分、集合写真撮影の時によじ登るんだろ・・・
2015112505


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード