故障から復活か?白神岳へ

2015年11月19日(木)
右脚のふくらはぎの故障から復活か?でも、タイヤ交換で痛めた腰は・・・まだちょっと違和感が?歳だなぁ!
自宅でゆっくり朝食を食べてから出発。能代からは白神岳がクッキリと遠望出来た。
登山口駐車場に着いたら車が1台も無い!そんな季節なんだなぁ!
9時38分準備して駐車場を出発。記帳所に着いたら見覚えのある車が!ここに車を置いて縦走路を行くんだろうか?っと思った。二股分岐を通過して、最後の水場へ向かっていたらクマ鈴の音が聞こえてきた。タロンペさんが下りて来た。早すぎる( ^o^)ノヘッドランプを付けて登ったとか!相変わらずのチャレンジャーだ!この後も順調に登る。気温は低いようだが、風も無く、日差しがあり寒くはない。長袖のシャツとTシャツで十分!ブナの葉がすっかり落ち、ブナ林でも日差しがあって暖かい。大峰分岐付近から登山道がガチガチに凍っていた。日差しのある所は溶け始めていたが、日が当たらない所はガチガチだった。12時22分誰もいない山頂に着いてドカッと座った。展望も良いが、まず腹ごしらえから!自作ご飯を食べてからカップ麺も食べた。あ~気持ちいい!( ^o^)ノ誰も来ないなんてもったいないぁ!と思いながら下ることにした。こんな天気の白神岳は、今年最後だろうと思いながら、ゆったり下ることにした。蟶山分岐では、蟶山を往復することにした。
ところが、少しずつ日が傾いていく!急がなければっと思いながらも、この穏やかな天気はもったいないと思いながら、結局急ぐことは無かった。昨年の11月20日に登った時は一面の銀世界だった。今日の白神岳は異常なくらい穏やかだった!
結局登山口の駐車場に着いたのは、徐々に日が傾き始めた15時25分だった。国道101号線の白神川に架かる橋の上から白神岳を望んだら、雲に日差しが遮られ始めていた。

<今日のコースタイム>
登山口駐車場09:38→二股分岐09:46→蟶山分岐11:07→大峰分岐12:09→山頂12:22~13:00(昼食)→大峰分岐13:16→蟶山分岐14:17~14:23(蟶山往復)→二股分岐15:002→15:25登山口駐車場
<今回のGPSデータ>
歩いた水平距離13.967km 累積標高+1378.07m (スマホのアプリ)歩数25907歩

下って来たタロンペさん!二股分岐と最後の水場の中間地点より二股分岐寄りのところですれ違った。この写真を撮った時刻が10時24分だった。登る時刻が早すぎ!相変わらず元気だった!私より年上なのに凄すぎ!
2015111901

大峰分岐手前の急斜面でブナ林を撮した。この場所は、紅葉もきれいだが、落葉したあとのブナの素っ裸も綺麗だ!
2015111902

昼飯を食べながら向白神と岩木山方面を撮した。岩木山の山頂は雲の上に出ているが、8合目付近に水平に広がった雲がかかっている。
2015111903

下りで、トイレ前を通過したあと前方を撮した。蟶山まで伸びる尾根や艫作岬などが綺麗に見える!良い天気だぁ!
2015111904

蟶山に寄ってみた。雪が積もれば、冬道はここを通過することになる。
2015111905

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード