今月5回目の七座山

2015年11月16日(月)曇り時々晴れ
昨日、車のタイヤ交換をしたら、何となく腰の具合がおかしい・・・
右脚ふくらはぎの方は大分良くなってきたのに、今度は腰か~っとガッカリ(>ω<)
そこで、リハビリを兼ねて七座山へ・・・今までも、腰や風邪など・・・山へ行くと色んな症状が改善した!なぜか?は知らねど・・・まず行ってみよう!
いつもの昼の時間に出発。松座登山口から山頂(権現座)の先の尾根の分岐までの往復。途中の箕座展望台で昼食。
天気は曇っていて、遠望は悪い!誰とも会わなかったが、尾根の折り返し地点(猿田沢コースと法華の岩屋への分岐地点)で、下の方から人の声が聞こえた。あとはいつもの通り、落ち葉を踏みしめたり、蹴散らしたりしながら7km程の行程を歩いた。気温はこの時期としては比較的高く、風も無く穏やかだった。
楽しみだった温泉入浴は・・・定休日でガッカリして帰った。
二ツ井の中心部に8月30日にオープンした「高齢者ふれあい交流施設(ゆっちゃん)」にまだ入ったことがなかったので、是非と思って向かったのだったが・・・次回に期待しよう!何しろ私は100円で入浴出来るようだ!

<今回のGPSデータ>
今日歩いた水平距離7.107km 累積標高+668.620m 歩数12980歩(スマホのアプリによる)

木の葉が落ち、雑草も無くなり、すっきりした松座登山口。標柱の下にある板は、二ツ井山の会で設置した看板だったが、地面に落ちたら急速に朽ちてしまって文字は判読出来なくなってしまった。下の写真が2008年7月8日に撮った看板の写真。今ある看板を有効に使いたいものだ!次から次へと新しい看板を設置すれば良いということではないと思う。
2015111601
2015111606

松座山頂のベンチ2つのベンチと四等三角点(手前の四角い石)。木の葉が落ち、樹間から七座山の尾根が良く見えてきた。正面奥に山頂の権現座が見える。
2015111602

今日の山頂。手前に二等三角点の石柱。奥に、山頂を示す標柱と二ツ井山の会で設置した山頂ポスト。ポスト内には記帳用のノートが入っている。日が差して眩しかった。
2015111603

山頂を越えた尾根の南端。ここから急に下りになる。右側へ下ると仁鮒側の猿田沢コース。左側に下ると法華の岩屋へのコースや合川側への道がある。
2015111604

下山したら目指すは「ゆっちゃん」!箕座の展望台から写真を撮してみた。
「ゆっちゃん」に着いて着替えを持って、玄関に近づいたら、なんか変だ?余りにも閑散としている?玄関のガラス戸に「休館日:毎週月曜日、年末年始(12月29日~1月3日)」と書かれていた!(^ω^;)!
2015111605
2015111607

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード