今月に入って七座山4度目!

2015年11月12日(木)曇り後晴れ
先月中旬に傷めた右脚ふくらはぎがなかなか治らない。登山の際には余り痛みを感じないが、1日と7日にジョギングした際には、痛くて途中でダウン!ジーッとしていると気も滅入るし、運動不足になる。筋肉の衰えを少しでも抑えたいので、今日も昼近くになって七座山へ出かけてみた。
少し雲が多いが、時々日も差す。日が差すと暖かい!昼の12時を回って松座の登山口から出発。箕座の展望台まで頑張って、展望台で昼食(カレーライス)を食べた。日が差すと暖かい。徐々青空の面積が増え、気持ちの良い天気になった。箕座から烏帽子座へ向かっていたら、下って来たご夫婦とすれ違い、少しお話をした。トイレの脇から登り、権現の岩屋や法華の岩屋を通り、山頂から下ってきたと言っていた。箕座の手前の鉄の階段を下るといっていたが、天気が良いから松座まで行ってみたら?っと勧めた。
私は、山頂を越え、尾根の南端(猿田沢へのコースと法華の岩屋へのコースの分岐)で引き返した。山頂に戻り、そのまま松座まで一気に戻った。気持ちの良い尾根歩きだった。
下山して車で荷物を整理していたら、さっきのご夫婦が車で通った。車を駐めてお話をした。結局、鉄の階段を下ったと言っていた。秋田市からいらしたと言っていたが、この後温泉に入りたいが・・・と言うことで、ゆっちゃんを紹介した。

<今日のGPSデータ>
今日歩いた水平距離7.166km 累積標高はデータ異常 (スマホによる歩数12492歩)

松座側から箕座への登り。日が差し気持ちの良い尾根道だった!木の葉が落ちて、周囲の景色が良く見える。
2015111201

箕座の展望台からきみまち阪方面。左側奥に藤里駒ヶ岳が、右側奥には田代岳が良く見えた。
2015111202

展望台から西側方面。右側の山際に切石の集落。写真左奥に茂谷山が見える。
2015111203

八幡平方面の焼山には雪が見える。森吉山も山頂部付近に少し白いものが見えた。今日は空気の透明度が高く、多くの山々が見えた!
2015111204

新しくなった山頂の標柱。右にある山頂のポスト(二ツ井山の会で設置した)内のノートを見たら、秋田から来たというご夫婦が記帳していた。