今日も七座山

2015年11月6日(金)曇り
七座山も今日で3日目。今日は、仁鮒側の猿田沢コースを登ってみることにした。このコースは、二ツ井山の会主催の元旦登山で使っているコースです。ただ、それ以外では余り登る人がいないコースです。特に夏などは一部ヤブになり、わかりにくい所もあるようです。
相変わらず昼近くになって出発。登山口までは旧仁鮒小学校横の細い車道を進んで、車道の終点に車を駐めます。正面には堰堤が見えます。そこが登山口です。コンクリート製の橋を渡って猿田沢の左岸の広い道を進みます。やがて、二ツ井山の会で設置した看板の所から山道になり、薄暗い杉林の中を進み、その後何度か小沢を渡りながら沢を詰めます。沢が小さくなりかけた辺りから、左の斜面に向かって登り始めます。この斜面を詰めると、斜度がきつくなり、尾根の上の分岐に出ます。あとは尾根の上を進むと山頂の権現座です。
今日は、最初の杉林の中は、登山道が少し不明瞭になっていました。沢を詰め途中から左斜面に取り付く所の手前の沢の中でヤブになり苦戦しました。背丈以上の雑草が茂り、グチャグチャに枝が伸びている倒木が道を塞いでいる所もありました。雑草の所では、種子を付けた雑草を掻き分けて進んだので頭から種子をかぶりました。身体にくっつく種子もありました。何とか山頂に着き、先の箕座展望台を目指しました。曇り空の下は霞んでいて展望は良くありませんでした。展望台で昼食を食べ、同じコースで下ることにしました。登山道が不明瞭な所では、少し頑張ってわかりやすくしたつもりですが・・・徒労だったかな?来春また雑草が生長すると道がわかりにくくなるでしょう!何しろ、新しく設置された看板にもしっかりとこのコースは示されていません。「仁鮒方面」と示されているだけです。国有林でないからなのでしょうか・・・?
帰宅して、シャツを脱いだらポロポロと色んな種子が出てきた。このコースが人気が無いのは、車でのアクセスが悪いからなのでしょうか?元旦登山は二ツ井駅から歩くからね・・・

<GPSデータ>
今日歩いた水平距離6.334km 累積標高549.830m 所要時間03:21:47

登山口周辺の写真。私の車を駐めている場所は、田や畑の駐車スペースだと思う。車のある所から橋を左に渡り、手前に登ってきます。季節が季節なので、田畑には誰もいませんでした。
2015110601

広い道から杉林の登山道に入る所にはこの看板があります。
2015110602

沢の中の道です。沢の脇を登ったり、何回か沢を渡ります。危険な所にはロープが張られたり、丸太の橋が架けられたりしています。
2015110603

尾根を目指して登り始めると、このような看板が何カ所か設置されています。すべて二ツ井山の会で設置したもののようです。
2015110604

誰もいない箕座の展望台に着き、独りゆっくり昼食を食べました。日が差さなかったので、昨日ほど暖かではありませんでした。
2015110605

景色もかすみ、遠望は出来ませんでした。
2015110606

沢の中にはこんなナメの滝もあります。登山道は右側を通っています。
2015110607

下山して車で仁鮒集落に向かって進んでいたら、おばあさんがリヤカーを押して近づいてきたので、お互い脇によってすれ違いました。その後、振り返って撮した写真です。この後、おじいさんが植物を植えたプランターを自転車に積んで同じ方へ向かっていきました。晩秋の何とも言えない風景でした。
2015110608

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード