昨日に続いて七座山

2015年11月5日(木)晴れ時々曇り
毎月5日(父の命日)は、お寺さんが我が家の仏を拝みに来る。10時半頃来てくださり、お経をあげて、お帰りになったので、にわかに準備して11時過ぎに出発!車の中で何か忘れ物をしたような気がした・・・案の定忘れ物があった!
昨日と同じ所に車を駐め、松座登山口より登り始める。昨日のように快晴とはいかなくても、穏やかな天気だ!
松座から箕座へ向け尾根の上を進む。途中で、同世代くらいの女子3人グループとすれ違う。「良い天気ですね!」と言われて「そうですね!」と返したが、素っ気なかったかな?と反省!その後で、やはり同世代くらいの女子2人組とすれ違う。「松座は遠いですか?1時間ぐらいですか?」と聞かれ「20分くらいだと思いますよ!ベンチもあるしゆっくり休めますよ!」と余計なことも付け加えた。昨日は、高松さんを除いて、男子1名、ご夫婦1組だった。何だか七座山も人が多くなったような気がした。
箕座の展望台に登って、昼食を食べた。時間が余りなかったのでカップ麺は止めた。15分ほどで山頂に向けて出発。山頂から更に尾根を南下して、法華の岩屋・権現の岩屋を通過。東面中腹を松座直下まで進み、車道に下りた。車道を車に戻り、眩しい夕日を正面に見ながら自宅に戻った。疲れは余り無く、故障している脚もさほど痛くはなかった。

<GPSデータ>
歩いた水平距離7.696km  累積標高+587.280m  所要時間02:51:22

柴座付近で・・・切株に苔が生え、その上に落ち葉が・・・!そこだけに日が差し浮き出たように見えた!
昨日の同じような写真は、綺麗な枯れ葉を集めて写真を撮ったが、今日は偶然だった。
2015110501

展望台から大座や松座の方向を撮した。米代川の対岸にきみまち阪。左奥の方には藤里駒ヶ岳。
2015110502

それにしても箕座の展望台はサビが進んでいる。看板などよりも、この展望台を再塗装などで救わなければならないのでは?展望台が無くなれば、この山の魅力が少しダウンして、訪れる人も減るような気がする。
2015110503

法華の岩屋の内部。右の石碑には鬼子母神と書いてある。その隣の石碑には南無妙法蓮華経と書かれている。
2015110504

この部分だけ落ち葉の色が他と異なり明るかった。何の木の葉だろうか?
2015110505


まだ、このような紅葉を見ることが出来た。同じカエデでも、赤と黄色があるんだ?
2015110506

朽ちかけている東屋も、落ち葉のじゅうたんで風情が!ここで野点が出来そうだ!着物を着た女性がお茶を出してくれたら・・・
2015110507

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード