用事があって房住山へ

2015年10月26日(月)
いろいろやらなければならないことがあって房住山へ行くことにした。
ぼうじゅ館に寄って、管理人の方からお話を聞き、コテージの予約。仕出しのアドバイスを受ける。帰りに、道の駅「ことおか」に寄って仕出しのお願いをした。
そこで今日の登山はというと、房住神社近くの駐車場に車を駐めて出発。何となく寒く感じたが、時々日がさすと暖かくて気持ち良い。尾根の上に上がったら、結構風がある。何だかファイトがわかない!気持ちにも体調にも波がある。台倉の坂は、直登の冒険コースでなくジグザグのコースを登る。この辺の紅葉は綺麗だった。山頂に着いて、2階の展望台でゆっくり昼ご飯を食べた。
昼食後、今日は更に先の寺屋敷跡を目指すことにした。尾根の上を進み、最後に100m程下るが、下の50m程の急斜面は手こずった。これを下ると寺屋敷跡だ。前よりスギの木や雑草が伸び雰囲気が変わったっていた。寺屋敷跡の説明を書いた看板が無く、探して地面に埋もれていた看板を発見した。枯れ葉などで表面をこすって文字が判読できるようにして、倒木に寄りかけた。ここから東へ進むと二ツ井からの林道にある登山口に出る。西に進むと琴丘と二ツ井を結ぶ林道に出る。私は、ヤブになっているように思った。以前は快適に歩ける道だったのだが・・・これで事前調査は終了!この後は来た道を戻るだけだった。雲が多くなり、少し寒くなった。帰りに温泉に入る予定だったが、道の駅に寄ることになったので、残念ながら今回は無しになった!

<今回のコースタイム>
房住神社近くの登山口11:27→分岐11:40→台倉の坂(上)11:55→山頂12:20~12:46(昼食)→寺屋敷跡13:20~13:25→山頂14:02→台倉の坂(上)14:31→分岐14:42→14:54登山口
<GPSデータ>
水平距離8.339km 累積標高+794.040m

登山口の比較的広い駐車場には車がなく私の車だけだった。写真左に案内の看板、右には登山口がある。
下って来たら、もう1台車が駐まっていた。
2015102601

房住神社を過ぎて尾根の上に登ると、滝ノ上登山口からのコースと合流する分岐がある。新設された看板がかわいい!
2015102602

台倉の坂を登ると台地になる。日が差して気持ち良かった。11番と12番の観音様が並んでいる。
2015102603

今日の山頂の展望台!
2015102604

寺屋敷跡に着くと、33番と番外6番の観音様が並んでいる。
2015102605

地面に埋もれていた看板を掘り起こして、文字が読めるように表面を綺麗にした。
2015102606

帰りの台倉の坂周辺の紅葉!
2015102607

コースや観音様の案内の看板。サムネイル表示なのでクリックし、拡大してご覧ください!