毎年のごとく紅葉の白神岳

2015年10月16日(金)
この時期は白神岳の紅葉を見るための登山!14日に痛めた右脚のふくらはぎは、テーピングでがっちり固めた。さて、どうだろう?少し不安(=_=)
ゆっくり自宅を出発して、登山口駐車場を9時9分出発。駐車場には10台以上の車があった。
出発して、登って行くが脚の方は何とかなりそう!歩きながら、使う筋肉の部位を確認したが、膝や太ももから股関節辺りが一番使われている様な気がした。ふくらはぎも使うが、それほどでない様な感じ?いづれそれほど痛くはないのでホッとして登り続けた。
最後の水場で、山頂の避難小屋で泊まるというパーティが休んでいた。高校生か?大学生?のパーティの様だった。登るにつれて紅葉が綺麗だ!何度もコンデジのシャッターを切る!蟶山分岐付近からの尾根の上は、ブナの葉が褐色になり始めている。やはり、蟶山分岐から下の斜面の紅葉が綺麗だった。この先でも下山する何人かとすれ違った。山頂手前で女性の集団とすれ違った。12時ちょうどに山頂に着いたら、男の人が休んでいた。その男の人も間もなく下山して行った。ゆっくり昼食を食べて、展望を楽しんだ。風も無く、日差しがあり心地良い山頂であった。今日、山頂の避難小屋に泊まる方達がうらやましいなぁ!と思った。
12時25分下山開始。コンデジのシャッターを何度も切りながら下った。良いタイミングで白神岳に登ることが出来て幸いであった。
帰宅後、直ぐに脚のテーピングを取り、湿布をしよう!日曜日のランニングは出来るのだろうか?まあ、ペースをキロ6分くらいにしたら何とかなるかな?ちょっと楽観的過ぎるかな?などと考えながら、清々しい天気の中、1時間ほどのドライブを楽しんだ!良い季節だなぁ!

<今回のコースタイム>
登山口駐車場09:09→二股分岐09:43→最後の水場10:12→蟶山分岐10:40→大峰分岐11:46→12:00山頂(昼食)12:25→大峰分岐12:43→蟶山分岐13:38→最後の水場14:02→二股分岐14:23→14:47登山口駐車場


蟶山分岐直下で見上げると綺麗なブナの紅葉!
2015101601

大峰分岐手前の急斜面で下を見ると綺麗な紅葉の絨毯!左が蟶山への尾根、右が大峰岳の尾根。奥が岩崎の集落や艫作岬。
2015101602

山頂から見た、避難小屋・向白神岳の尾根・岩木山!
2015101603

下りの蟶山分岐下の斜面での紅葉!この辺が一番綺麗に感じた!
2015101604

山頂手前の尾根でパノラマ写真を撮る。クリックして拡大して見てください!右が山頂方面。左が大峰分岐方面。中央が向白神岳や岩木山、そして白神山地のコアエリア。
2015101605

下山後、車で移動して白神川河口に架かる橋の上から白神岳を撮す。今日、山頂小屋に泊まる人達がうらやましいね!
2015101606


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード