ご無沙汰だった森吉山!

2015年9月27日(日)
引きこもりになりそうだった!ご無沙汰していた森吉山の山頂を目指して家出することにした・・・?4月29日以来だった!
眩しい朝日も二ツ井手前まで。その後は朝霧のような天気!米内沢付近から日が差し始めてホッとした。
コメツガ山荘前に車を駐め出発。私が着いた時には、1台しか無かった車が、出発する時には私の車を含めて4台になった。
気持ち良い季節だ!旧ゲレンデを横切り、樹林帯の登山道に入る。再度旧ゲレンデを横切り登山道を登る。一の腰に着いたら、雲の下に山頂部もしっかりと見えた。ただ、ずーっと雷の音が聞こえていた。ただ遠いので気にはしていなかったが、近づかないことを祈った。森吉神社・石森・避難小屋を通過して、10時35分山頂に着いた。展望は良くなかった。ヒバクラ岳さえ見えなかった。昼食には早かったが、食べることにして座った。次から次へと登って来る人がいた。昼食を終え下ることにした。下りでは、多くの登って来る人達とすれ違った。ゴンドラ効果だろう!避難小屋と石森の間で刈り払いをしている方達がいた。ご苦労様だ!
森吉神社に着いてお参りをし、ご神体の岩周辺をウロウロしていたら雨が落ちてきた。さっきまで見えていた山頂は雲の中に隠れて見えなかった。まだ小雨だったので雨具を着ることも無く進んだ。雲嶺峠からは松倉コースを下り、途中から勘助道に右折した。途中から登りになり、旧スキー場のリフト山頂駅の跡地に出た。そこから登山道につながっていた。嘗て(古い話です)は、勘助道は登山道のもっと下の方で合流したはずだが、もうヤブになっているようだ。昔の看板(トタンに赤い字で書いた)があったはずだ!
合流した登山道を下らず、旧ゲレンデに道があったので、どうなっているか分からないが下ることにした。雨が強くなったので、久しぶりに雨具を着た。旧ゲレンデ内にしっかりと道があり、ちょっとビックリした。誰が歩いているんだろう?登山道のようだった!コメツガ山荘近くまで旧ゲレンデを下ってしまった。13時ちょうどにコメツガ山荘に着いた。車は全部で6台あった。雨具を脱いで車に入った。雨は少し小ぶりになった。下りですれ違った多くの軽装の方々はどうしているだろうか?ゴンドラまで戻っただろうか?それとも避難小屋の中かな・・・車を走らせながら、今日はStanley Clarke Hiromi Stanley Clarke Band - Hiromiを聞きながら車を走らせた。阿仁前田の交差点に着いたら100kmマラソンのランナーがちょうど通過中!運転に気を使いながら、空港道路の交差点まで来てホッとした!走る力があったら参加したいものだが・・・?

<今回のコースタイム>
コメツガ山荘08:47→一の腰09:41→山頂10:35~(昼食など)11:01→雲嶺峠11:57→勘助道と登山道分岐12:17(ゲレンデを下る)→13:00コメツガ山荘

一の腰に着いて、ホッとして山頂を仰ぐ!
2015092701

石森を通過して避難小屋までの鞍部にある池糖で山頂方面を撮す。すっかり草紅葉がすすみ秋の山が深まっている。
2015092702

山頂から一の腰(右)や森吉神社(中央付近で光っている)。この時は山頂に4~5人の人がいた。
2015092703

<上の写真>下りで、森吉神社に寄る前の山頂方面。
<下の写真>森吉神社から出てきたら・・・
この間3分!そして雨が降り出した!
2015092704
2015092705

旧ゲレンデに出来ていた道!
2015092706

コメツガ山荘に着いた。何とか上手い利用法はないものだろうか?このまま老朽化が進むのはもったいない!
2015092707

紅葉が進んでいます!ブナはまだまだのようですが・・・
2015092708
2015092709
2015092710

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード