高校生の登山大会に同行させてもらいました

2015年9月11日(金)~13日(日)
第43回 秋田県 県北地区高等学校新人体育大会 登山競技大会が鹿角市の中岳・四角岳を会場に実施され、同行させていただきました。
下記のような日程が組まれていました。
[日程・コース]
第1日目(9月11日)
開会式(鹿角市・中滝ふるさと学舎講堂)・ペーパーテストなど
止滝駐車場→(中滝森林セラピーロードA)→止滝→中滝→面内林道→国道104号→(中滝セラピーロードB)→湯の又の滝→銚子の滝→錦見の滝→国道104号→面内林道→中滝ふるさと学舎(幕営)
第2日目(9月12日)
中滝ふるさと学舎(車で移動)→不老倉登山口→中岳山頂(集結)→四角岳山頂→不老倉登山口(車で移動)→中滝ふるさと学舎(幕営)
第3日目(9月13日)
審査講評・閉会式(中滝ふるさと学舎講堂)

第1日目は雨が降る中、中滝森林セラピーロードを2時間程かけて歩いて審査を行いました。夜になっても雨は降り止まず、旧グラウンドは水浸しになり、選手は急遽ケビンの中に泊まることにしました。
第2日の早朝、雨が降り続いていました。役員3人で登山口までの状況確認に出かけ、問題が無いことを確認して中滝ふるさと学舎に帰りました。協議の結果、予定より2時間遅れで競技を実施することに決めました。幸い、その頃には雨も止み、天気が回復しつつある様子でした。中岳山頂に全員予定時間内に到着し、順調に四角岳を通って下山しました。中滝ふるさと学舎に戻り、旧グラウンドの水が引いた所に幕営しました。
第3日目は、霧雨の降る朝を迎え、講堂に移動して長々と審査講評を行い、無事に閉会式を実施しました。
一緒に行動したナリユキさんのブログ

第1日目
国道103号沿いには、中滝森林セラピーロードAの止滝入口駐車場があり、案内の看板があります。この看板の写真をクリックすると拡大写真を見ることが出来ます。
2015091100

駐車場から直ぐに所に止滝があります。
2015091101

第1日目
止滝・おとめの泉・中滝の順で歩くと、大湯川を渡って中滝ふるさと学舎へ行く道(コンクリートで作られた)があります。この時は、大湯川を渡らず、そのままセラピーロードを進みました。
2015091102

錦見の滝です。直ぐ上を国道103号が通っています。滝の上の左手にガードレールが見えます。一番気に入った滝でした!
2015091103

第1日目
銚子発電所の前には石碑があり、「秋田県の電気発祥地」と書かれていました。石碑には明治30年に発電と書かれていました。
2015091104

銚子発電所の横には、落差の大きな銚子の滝がありました。
2015091105

第2日目
予定より2時間遅れのスターで、天気は回復し、順調に中岳目指して登りました。写真は、選手に先行して登る役員。
2015091200

こんな場面もありましたが、先を急いでいることもあり、誰も採ろうとする役員は居ませんでした。
2015091201

第2日目
途中の審査をこなしながら中岳山頂にトップで到着した選手。登山口から1時間13分でした。私達は、全員到着まで山頂で2時間程待ちました。寒くて、着込まないと居られませんでした。
2015091202

下りの登山道。標高が低いのに、ブナ林にダケカンバが混生していました。
2015091203

第3日目
閉会式で表彰された選手。県北地区の高校登山部は、部員が減り危機的な状態です。何とか部員を増やすべく、顧問の先生達も頑張っているのですが、写真のような状態です。何とかならないかと思っているのですが・・・
2015091300

今回の鳥海山での新人戦、あの秋田高校が2年生1人だけでした。
でも、本荘高校は9人で顧問が一人。閉会式後、象潟道の駅まで3人を運びました。
恒常的に続く部員の減少傾向は大変です。

こんたろうさん!
県北は能代も北鷹も部員ゼロになりました。
かろうじて2校は部員がいますが、
1年生は1名ずつで全体で2名・・・
今の2年生が引退すればどうなるんでしょうか?