何となくイージーな白神岳へ

2015年9月8日(火)曇り
高校生の登山大会が金曜日からあり、その準備もしなければならないのだが・・・気が乗らず、何となく白神岳へ行くことにした。
いつもより遅く家を出て、登山口駐車場に着いたらナリユキさんの車が・・・相変わらず朝早いな!っと思いながら8時12分駐車場を出発。蟶山コースをたどる。風が無く蒸し暑いと思っていたら、登るにつれて徐々に風も出てきて、秋の雰囲気になってきた。登りの男性を1人越して、下りの男性2人とすれ違う。10時35分山頂に着いたら誰もいない。ナリユキさんは二股コースかな?っと思いながら、早めの昼食を食べる。ナリユキさんが登って来る気配が無く、11時1分同じコースを下山開始。植物などを楽しみながら・・・のんびりと楽しんだ。いよいよ秋だ!っと感じながら、白神岳の紅葉はいつもの通り10月中旬かなぁ~っと思った。13時40分登山口駐車場に着いたら、まだ車が9台もあった。いつものようにプロテインを牛乳に溶かして飲んだ。
ナリユキさんに「もしかして縦走路かな?」っとメールを出して出発した。しかし、電波が弱くメールは弱く送信出来なかった。
国道101号線に出る手前で猿の集団に遭遇。大きめの猿が私の車を威嚇してきたが・・・ゆっくり通り過ぎた。
八森でメールの着信を知り、八森の鹿の浦展望所に入ってナリユキさんのメールを拝見!縦走路だったら、下山口に迎えに行けば良かったと思った。でも、それに気付かない自分がイヤになった!単独行が多いのはそんなところからかな?っと自分を分析してしまった。
このブログを作成中、先日、白神山地で行われた沢登りの様子がTVで放映されたので、見て同時に録画した。コアエリアまで行くんだったら参加するんだけど、秋田県側は無理なんだよなぁ・・・!
同時に、外は綺麗な夕焼けになっていた!今日の下りで、少し立ち話をした神戸から来た綺麗な白いヒゲの方は、山頂の小屋でこの夕焼けを見ているかな?っと思った。

<今回のコースタイム>
登山口駐車場08:12→記帳所08:21→二股分岐08:43→最後の水場09:08→蟶山分岐09:32→大峰分岐10:25→10:35山頂(昼食)11:01→大峰分岐11:20→蟶山分岐12:21→最後の水場12:46→二股分岐13:12→記帳所13:32→13:40登山口駐車場


登りの途中で艫作岬の方が綺麗に見えた!沖には大きな船が見えた。調べてみたら、時間的には舞鶴から小樽に向かう日本海フェリーだと思ったのだが・・・
2015090801

大峰分岐への登りで、ナナカマドが赤い実を沢山付けていた。
2015090802

山頂から向白神岳方面。岩木山は、雲の流れ方によっては時々頭を覗かせていた。男鹿半島方面も良く見えていた。風が東から吹いていた。
2015090803

風で揺れるエゾオヤマリンドウに頭を突っ込み、何をしているんだろう?蜜なんだろうか?かなり頑張っていた・・・
2015090804

何の花か分からないが、アリが一生懸命何かをやっていた!生き物は必死だ!
2015090805

山頂部からの主稜線上は草紅葉が始まろうとしている。
2015090806

ブナ林の中でクロモジがフライングをして紅葉に近づいていた。
2015090807

ツマグロヒョウモンだろうか?いつもは直ぐ逃げるのだが・・・なぜか?湿った所にへばりついていて逃げなかった。
2015090808

ドクベニタケだろうか?このキノコだけ傘が反り返り凜々しく感じた。貴婦人のようだ!美しいものには毒がある?
2015090809

オキナクサハツだろうか?裏側のひだが綺麗だった!
2015090810

昨日私の車の12ヶ月点検だった。この機会に、フレキシブルタワーバー(写真の横の白い棒のようなもの)を付けてもらった。コーナリング性能はもちろん、直進安定性や乗り心地など、総合的な走りのレベルが高まる!っと言うのだが・・・今日、乗ってみて確かに走りに安定感が増したような気がした・・・それにしても、エンジンルーム汚ね~!
2015090811



comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード