久々に七座山!

2015年9月1日(火)
もう9月だ!8月は一度も行けなかった七座山へ、いつものようにゆっくり出発した。
11時22分松座口から登り始める。登山道が乾いている!ヤマジノホトトギスが沢山咲いている。松座から山頂を目指し、ビショビショに汗をかいて12時15分山頂に着いた。止まっているとブヨに刺されそうだったので、防虫スプレーをかけて箕座へUターンした。箕座の展望台に上がって昼食タイム。曇り空だがまずまず展望が良い!展望台の上にはブヨが来ないので安心してゆっくり出来る。展望台の上には、私の嫌いな例の案内の看板がドカンと設置されていた。昼食後どうしようか迷ったが、権現様に挨拶と思って、鉄の階段を下り権現の岩屋を目指した。権現様にご挨拶をしてから、山神社の方へ下ることにした。山神社にお参りをして、トイレのある登山口に下りた。登り返して、尾根の上を戻る気にはなれなかった。あとは30分程舗装道路を歩けば車の所に戻ることが出来る。ブヨを払うために、ストックを振り回しながら歩いた、私を見た人は、おかしい人だ?と思ったに違いない。なぜか、車の駐車場所にはブヨはいなかった!今日の歩いた距離は8km程。良い汗をかいた。二ツ井に出来た温泉「ゆっちゃん」に入ろうと思ったのだが、オープンしたばかりで混んでいるだろうと思って、準備はしてこなかった。今度いつか入ってみよう!能代市民で60歳以上は100円だそうだ!他は300円だそうだ。

車を駐めた場所。右のナナカマドの実が色付き始めました。右手の上の方が松座の山頂方向です。
2015090101

松座周辺にはヤマジノホトトギスが沢山咲いていました。
2015090102

今日の山頂部(権現座)。地面がカラカラに乾いていました。
2015090103

私の嫌いな案内板が、展望台の手すりに設置されていました。こんな所に設置して耐風性や腐蝕のことを考えているんだろうか?と・・・案内板には、いろいろ書いてあるけど、書いてあるスケールと、地図は全く一致していないし、メートル単位で書いてある距離もいい加減です!「座」が町史にそう書いてあるからと「倉」になっているし、これも町史に書いてあるからと三本杉座と柴座が逆になっています。
2015090104

今日のきみまち阪方面。右に田代岳・左に藤里駒ヶ岳が見えていました。小繋の川縁で護岸工事をしていました。まさか?もう移転する道の駅の準備ではっと思ったけれど、ただの護岸工事でしょうね。
2015090105

鷹巣方面。遠近両用メガネと腐りかけた肉眼でようやく大館の鳳凰山が確認出来ました。
2015090106

権現様と山神社にしっかりとご挨拶をしてきました!
2015090107
2015090108

車道を歩いていたら空中に枯れ葉が浮いていました。良ーく見たら蜘蛛の糸で下がっていただけでした。ただ長ーい糸でした。
2015090109

前の枯れ葉の写真を撮った直ぐ近くの道を、たわしのような虫が進んでいました。車にひかれなければ良いけど・・・
2015090110

下の写真は、今日見た植物です。
白いキノコは傘の直径が25cm程ありました。
ウワバミソウはトイレから登ったコースの分岐あたりから権現様へ行く道の両側から覆い被さり、道を隠すほどでした。
ハクウンボクの看板の樹を観察しようとして、上を見たらツル植物が絡まって、どの葉がハクウンボクなのか区別がつかず苦戦していたら、ブヨが集まってきて諦めて下りました。
2015090111
2015090112
2015090113
2015090114
2015090115
2015090116
2015090117
2015090118


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード