今シーズン初の安比スキー場

2009年2月11日(水)
今シーズン初めて長男と2人で安比スキー場に行って来ました。長男はアルペンスキー、私はテレマークスキーでした。天気が良く最高のスキー日和でした。安比特有の風も無く、十分に滑ってきました。なぜ安比かというと、「ドラ割」という割引制度があったからです。事前にネットで申し込まなければなりませんが、申し込むとメールが来て、それをプリントアウトしてチケット売り場に差し出します。私の場合、ETC利用高速が100km圏内(十和田ICから安代IC)で、今日は片道600円(通勤割りと休日割り)、リフト券がシニアの5時間券で3600円(本来、シニアの5時間券は3200円)、食事券が800円分、ソフトドリンク券(サイズ自由)、安比温泉パティオの入浴券(本来は840円)、更に花輪サービスエリアのコーヒー券も付いていました。これだけのサービスなので、じゃー行ってみようかということになったのです。長男は回数券を持っていたので別枠です。安比の他に八幡平パノラマや下倉も該当します。また、青森エリア、一ノ関エリア、仙台エリアからの利用も出来ます。申込は、NEXCOやJTBのサイトです。JTBのサイトではアチコチの地域のドラ割があるようです。安比のサイトからたどれるようになっています。でも、なんといっても今日のサービスは天気でした!金では買えません!

写真では、はっきりしませんが、クッキリと岩手山が見えました。前森山山頂からの(スキー場山頂)展望です。
岩手山

前森山山頂には立派な展望台がありました。テーブルとベンチもありました。良く整備されています。どっちが長男で、どっちが私かは?ご勝手に!
展望台

写真中央より少し右に白い線がうっすらと見えるかと思いますが、八甲田連峰です。手前の山並みは左の方が鹿角の五ノ宮嶽・皮投岳そして右へ中岳や四角岳方面です。左端の方に白くシミのように岩木山が見えます。この日は素晴らしい展望でした。
八甲田

comment

Secret

八甲田からも安比スキー場見えました

天気当たりましたね。予報と違い崩れてこなかったし。
私は、八甲田で、小岳・大岳・硫黄岳と滑ってました。
こちらかも安比スキー場、岩手山が見えてました。

羨ましいですね!

安比よりは八甲田ですよね!天気は当たりでしたね。休日に天気が良いのは久々だったでしょう!雪はパフパフでしたか?今度行ってみたいものですね。なにしろ、ほとんど単独なので、確実に歩けそうなところでないと自信がないのです。今度ルート教えてください!くれぐれも雪崩のおきないコースでお願いします!

No title

残念ながら?パウダーシーズンは終わったのか春のような雪でした。
柔らかくて走る、楽しい雪でした。
今回は(も?)、八甲田ローカルに連れて行って貰ったので安心なルートでした。
私のページにGPSの軌跡をアップしてるので、ご覧下さい。
多分見れば一発で分かるかと。
この春はウロコ板で、南八甲田を散策しようと思っています。機会が合えば是非ご一緒しましょう。
私のページです。
http://pub.ne.jp/kamakesi/?entry_id=1959268

No title

イヤな雨が降っています。これが2月中旬の天気かと?疑問に思うような・・・山はどうなっているんだろう?そんな心配ばかり?
カマケシのサイト拝見!楽しそうに滑っていますね!深雪の滑りなんかは最高ですね!山からテレマークを始めた者としては、こんな遊び方もあるんだと感心します。まあ、両方楽しめればと考えていますが?それにしても、楽しそうな滑りには異次元の感動を覚えます。ヤマ屋の冬山は決して無条件に楽しいものではないから?
やっぱり羨ましい!!(^^)!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード