台風が来る前にと思って七座山へ

2015年7月16日(木)
台風が来そうだ!
それでも田中陽希さんは淡々と日程をこなしている。滝ノ上温泉から強風の乳頭山へ登り、秋田駒ヶ岳を縦走して生保内に下りて、田沢湖芸術村の「温泉ゆぽぽ」まで、昨日は、白岩岳・和賀岳を越え西和賀町の湯本まで、そして今日は焼石岳に登って東成瀬を南下している。どこまで行くんだろうか?驚異的な体力だ!
脱線したが、私は台風が来る前にと思って、七座山へ行くことにした。いつもより少し早めに家を出て、松座口から登り、途中から少し頑張ってみることにして山頂に着いた。松座登山口から、約47分だった。汗をびっしょりかいた!山頂から戻って、箕座展望台で昼飯を食べながら休んだ。その後は、尾根道を辿って松座口に下った。ピンポイント天気予報では、夕方には雨が降るようだが、17時現在、その気配はない!夕日が差している!

ヤマジノホトトギスが咲いていないかな?と思っていたが、ようやく一輪だけ探すことが出来た。これから沢山咲き出すようだ。
20215071602

オカトラノオも咲き始めていた。
2015071603

クルマユリは2カ所で咲いていた。
2015071604

スジグロシロチョウがペアで飛んでいた。そんな季節なのだろうか?トリアシショウマに止まったのでようやく写真におさめた。カメラを向けると直ぐ飛び立つ。
2015071605

山頂に着いて何気なく登山ポストに近づいて、何か違うと思ってよく見たら、山頂の標柱が新しくなっていた。
標柱に向かって正面に「七座山山頂」、左側面に「自然を守ろう」、右側面に「二八七.四M」、後面に「能代市」と書かれていた。
2015071606

長い間山頂にあった標柱(二ツ井山の会で設置した)は、無残にも近くに横に置かれていた。
2015071607

箕座に戻って、展望台の階段最上段に座って昼食を食べていたら、でかい昆虫が飛んできて私の足下に止まった。払い除けたら、階段を数段落ち、登ってきた。それを数回繰り返した。何という昆虫だろうか?私は足が短いから、足の長い昆虫は苦手だ!結局どっかへ飛んでいった。こうやって見ると、展望台もずいぶん錆びてきた。
2015071608

空はもやーっとして遠望は出来ない!雨が降るんだろうか?やや強い東風が吹いていた。
2015071609


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード