白神岳へ行ったら・・・!

2015年7月7日(火)
右脚のふくらはぎの調子が良さそうなので・・・そろそろ白神岳か?っと思っていた。
天気も良さそうだし、今日かと思って出発。田中陽希さんの「グレートトラバース・日本2百名山ひと筆書き」の白神岳は9日だったよな!っと思っていた。
登山口駐車場に着いたら、いつもより少し車が多い!いっぱい登っているんだ!っと思って登り始めた。記帳所で登山届けを出して、登り始めたら、間もなく下って来た佐々木昇氏とバッタリ!「体調が悪い!」「寝不足だ!」と言いながら「田中陽希が来ているから・・・」っと言う!ので、会えるんだーっと少しワクワク!更に、「塚本氏が来ている・・・」?あれ~腰が痛いと言っていたが・・・?二股を登って行ったらしい?「えー!?」っと思いながら、少し長話をした。その塚本氏も腰にピッケルを下げて元気に下って来た!
この後は、順調に登って行き1000mピークの直ぐ手前で、突然田中陽希さんが現れた!ツーショットの写真を撮ってもらい、サインもしてくれた。「パタゴニアエクスペディションレース」に出るのか?と聞いたら、「また出ますよ!」と言っていたので、何だか良かったと思った。彼の入っているチームは、チームイーストウインドだ。
山頂近くで、3人の人が写真を撮っていた。その時は、そのまま通過したが、山頂で岩手県の葛巻町から来たという方と話しているうちに、3人の写真を撮っている人は田中陽希さんのグレートトラバースの撮影スタッフだということが分かった。昼食を食べながら、その男性と色んな話をした。千葉から単身赴任で来たが、東北の山をあちこち回っているようだ。ご両親が山好きで、小さい頃あちこち登ったが、余り面白くなかったようだ。社会人になって、また登るようになったと言っていた。私の息子はどう思っているのだろうか・・・?奥さんと子供は千葉に居ると言っていた。
白神岳の山頂で、色んな人と会うが・・・色んな話を聞くことが出来る良い場所だ!っということに気がついた(^^)/
彼が下って行ったので、私も準備して後を追った。主稜線上で、まだ3人がカメラを構えていた。次に森吉山を登るので、カメラを向けてねらっているが、なかなか雲間から現れず「ダメかな?」っと言っていた。写真を撮るのも大変そうだ!1000mピーク付近でも、ブナ林にカメラを向けていた。
この後は順調に下ったが、下るに従って暑くなってきた。記帳所に13時57分に着いたが、田中陽希さんは11時6分と書いてあった。どこまで歩いて行ったかなぁっと気になった。
下山後101号線を自宅の能代方面に車で走っていたら、青森県から秋田県に入った辺りをトボトボ歩いていました。今晩は、あきた白神温泉だそうです。明日、森吉まで歩いて、明後日、森吉山様田コースから登って、ヒバクラ側に行き、赤水沢から玉川に抜けるようです!
結局、私の右脚のふくらはぎは特に痛みを感じなかった。しかし、右脚の膝が少し痛かった・・・(>_<)要注意だ!

陽希さん!良い顔をしている!私も思わず笑顔!
youki

ニッコウキスゲが咲く斜面の向こうには、岩崎の集落と艫作岬!今日の海は綺麗だった。写真の右上にぽつっと青い部分があるが、山頂でお話をした方が下って行く姿!
2015070704

グレートトラバースのスタッフの3人が仕事中!
2015070705

山頂からのパノラマ写真。クリックすると大きくなります!
2015070706

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード