痛めた脚はどうなったか?と七座山へ

2015年6月30日(火)
20日にジョギング中に痛めた右脚のふくらはぎ・・・そろそろ良いかなっと思いながら、試しに七座山へ出かけてみた。
松座口から尾根道を山頂往復することにして出発。脚が痛くなったら途中でもUターンするつもりだったが、少し痛かったが無事に往復することが出来た。
登りの柴座付近で、私と同じ歳くらいの夫婦とすれ違った。なぜか?こんな時声をかけてくるのは女の人だ!何だか分かるような気がする・・・いつもより、少し早めに出発したので箕座展望台をパスして先へ向かった。烏帽子座山頂付近で防災無線で流れる昼のチャイムを聞いた。山頂(権現座)でUターンして箕座の展望台を目指した。展望台に上がり、昼食を食べた。雲に覆われ、今にも雨が落ちてきそうな空だったが、なぜか山並みがくっきりと見えた。あとは松座を目指すだけだったが、途中で少し脚が痛かった。でも、無事に歩き終えることが出来た。徐々に、脚をならしていくしかないだろう・・・

今日の山頂!山頂ポストの中のノートに能代の「ルーペの会」が来たという記録があった。一緒に来れば植物の勉強になっただろうなぁ!
2015063001

山頂から箕座に戻って、展望台に上がった。展望台のサビが徐々に広がってきている。ペンキや道具があれば、ボランティアでやるのになぁ・・・
2015063002

二ツ井小学校が写真の真ん中。奥の町並みが切石。日本海も見えた。能代の比八田に出来た風車がかろうじて見えた。
2015063003

登りの途中、箕座から鉄の梯子の分岐を過ぎて烏帽子座に向かっていったら、登り斜面に「えっ!トラロープだ!」・・・もしかして・・・能代市の今年度予算を新聞で見た時、七座山整備に予算が付けられていた。その予算でトラロープを付けたの?ちょっと頭が混乱して立ち尽くした・・・山頂近くの斜面にもトラロープが付いていた。
2015063004

今日はこれを見られただけでホッとした。いつもの所にしっかりと咲いていたが、なぜか?無くなっている場所もあった。この時期の七座山は、余り花が無いけれど、イチヤクソウだけは咲いている。クルマユリもつぼみを付けていた。
2015063005

最後の平坦な道で、空を見上げたら、枯れかかった樹に絡んだ何かが花を沢山付けていた。ツルアジサイなのだろうか?花の位置が高すぎて確認出来ない。写真もズームアップして撮ったものだ。
2015063006

脚は、ひどい痛みも無く無事下山!写真は、七座山や房住山などの低山で、いつも履いている長靴。足首を写真のように締めると、長靴でも歩きやすい。古いザックに付いていたベルトやバックルを保存していたので、それで作った物だ。使い始めて数年経つが、丈夫なのか壊れない。
2015063007

4月から始めた、下山直後に飲むプロテイン(ホエイプロテイン)。今日は、牛乳200mlと水100mlで300mlにプロテインを溶かして飲んだ。今のところ、身体が特に変わったとは思わない。痛んだ筋肉の回復を早めることが出来れば、と思って飲んでいる。
2015063008

下山後、松座口から天神側に車で回って帰った。途中、道路脇にこんな看板が2カ所にあった?前にはコンパネ一枚程の大きさの板に赤で「トイレ」っと書かれてあったのだが・・・今日見たらこうなっていた?これも市の予算?徐々に変化する七座山を取り巻く環境に違和感を覚えながらも、また来るのだろうな!っと思った。
2015063009

家に帰ったら、叔母からもらったサボテンが、今朝つぼみだった花が開いていた!つぼみがもう7個もある。
2015063010

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード