そろそろかな?っと藤里駒ヶ岳へ

2015年6月18日(木)
ナリユキ氏が藤里駒ヶ岳へ行ってハエが多い!っと言っていた5月28日からしばらく経ったのでそろそろ良いのかな?っと思って出かけた。
天気予報では、夕方雷雨があるかも?っということだったので少し早めに出かけた。相変わらず素波里からの林道は長くデコボコだ!30年ほど前、ナリユキ氏などと一緒に八森から白神山地を縦走した時には、5日目に冷水と藤駒の鞍部から、藤駒を越えて雪の林道を熊の岱のバス停まで歩いた。良く歩いたな~!っと感心しながらデコボコの林道を進んだ。昨日雨が降ったようで、水溜まりが多く、車は泥にまみれた。ようやく樺岱登山口近くの駐車スペースに着く。途中の林道分岐にわかりやすい看板が欲しいなぁ?
8時37分出発。薄着にしているのだが暑い!徐々に高度を増すが汗びっしょり!時々冷たい風を感じるが、それがかえって何か雷雨の原因にならなければと体感する。ブナ平・樺岱のピーク・前岳を通って山頂手前の急斜面を登り9時59分山頂に着く。期待に反して大量では無いが、気になるくらいのハエがいる!行動食を食べ、水分補給をして田苗代湿原へ向け下る。分岐では岩場コース?を下ることにする。樺岱コースでは見なかった花を少し見ながら、10時41分田苗代湿原の分岐に下りた。ここからは湿原の木道を歩いて通常コース?へ向かう。湿原にはニッコウキズゲやミツガシワが少し咲いている。タケノコを大量に背負った方と木道上で少し話す。その後、大きなザックを置いて何か?をしていた方に会って「こんにちは!」っと挨拶したが、無言だった。あとは心臓をバクバクさせながら山頂を目指した。山頂に着いたがハエが多く、少し樺岱寄りのピークで昼ご飯を食べた。座っているとハエが来るので、立ったまま食べた。立つと少し風があるのでハエが来にくい。携帯が鳴り、白神岳へ行ったナリユキ氏だった!エール交換をした。遠くの山並みを見ていたら、雲の下が白くなり、二ツ井か藤里町のどっかで雨が降っているようだ!
こっちに移動してくるのがイヤだった!「下ろう!」と12時9分下山開始。ところが、下りの登山道上に伸びきったタケノコが?でも、気になってローソンのビニール袋をチェストバックから下げて、登山道脇を眺めながら下った。ハッ!と気が付いたが、下りの標高差や歩いた距離感覚が失われていた。そうか!タケノコや山菜・キノコを採っているとこうなるんだっと気が付いた。周囲に竹藪が無くなったブナ平あたりからは、順調に地形や距離・標高差などを体感しながら順調に下り13時28分登山口に下りた。
車で素波里からトンネルに入り、トンネルから出た所で、路面から湯気のように水蒸気が上がっていた。上から見た、雨が降ったのはここだったようだ。梅内の方に抜け、能代市街に入ったら雨がポツポツ・・・豊祥岱からは土砂降り!少しは車の泥が落ちたのか?自宅に着いたら、雨は路面を濡らすほどでは無かった。
夕食にタケノコをいただき自然に感謝だった!シャワーを浴び体重をはかったら1.5kg軽かった。脱水なのか?ビールも美味しかった(^^)/

<今日のコースタイム>
樺岱登山口08:37→ブナ平08:55→樺岱ピーク09:25→前岳付近09:34→山頂09:59~10:04(休憩)→分岐10:09→(岩場コース)→田苗代湿原の分岐→(田苗代湿原:おじさんとの出会い!)→(通常コース)→分岐11:41→山頂付近11:48~12:09(昼食)→前岳付近12:29→樺岱ピーク12:36→(少しタケノコ採り)→ブナ平13:11→13:28樺岱登山口


樺岱コースの登山口近くの駐車スペースに着いた時には、誰もおらず淋しい限り。簡易トイレと泥にまみれた私の車がポツンと・・・
2015061801

車を駐めたところから少し戻ると登山口がある。登山口は狭いが登山道はしっかりと整備され広い!近くには二ツ井山の会の看板がまだ生きていた!
2015061802

ブナ平付近のブナ林と登山道。標高は790m前後のようだ。
2015061803

ここでも二ツ井山の会の看板が生きていた。樺岱ピークと書いてあった。標高は1020m余りのようだ。
2015061804

ここは前岳(1078m)の下部をトラバースして、前岳の先で尾根に上がったところ。18番の看板と二ツ井山の会の看板(写真では奥に見える)が草むらに横たわっていた。
2015061805

いよいよ山頂への登り。少しは風があり涼しい!
2015061806

山頂に着いたが、やはりハエがいてうるさい!行動食を食べ水分補給をして、田苗代湿原へ向け下る。
2015061807

山頂から尾根の上を下ると間もなく分岐がある。左に下ると従来からある通常ルート。直進するとその後に出来た岩場ルート。私は尾根ルートと思っていたが、どっかのサイトを見たら岩場ルートと書いてあった。地元で、ルートや地点名をしっかり決めて欲しいものだ。せめて地元のパンフレットには統一したものを使って欲しい。
2015061808

田苗代湿原の分岐に着いた。登山口までは10分ほどだが用も無かったので、左折して湿原に向かった。
2015061809

湿原の木道を歩いていたら、前方から大きな荷物を背負った方が近づいてきた。私とすれ違う直前、ドカッと木道上に座った。
2015061810

その方は、タケノコ採りの方だった。いろんな話をした。二ツ井営林署と書いた白いヘルメットをかぶっていた。二ツ井営林署時代の話や来る時道路工事中で登山口まで1時間ほど歩かなければならなかった事。この荷物だから帰りは1時間半かかること。私より10歳年上だ!ということ。何だかホッとする出会いであった!10年後の私はこの方のように歩けるだろうか?不安になった。横顔の写真も良いと思ったが、この後ろ姿が良い!この方の生きた80年近い時間を背負っているようだ!
2015061811

通常ルートを登り。山頂付近で昼食を食べ、樺岱側に下った。登山口に着いたら、白いトラックが2台いてトイレの掃除などをしていた。ご苦労さんだ!
2015061812

この下の写真は、何種類かの花のアップ写真です。他にも咲いていた花はあった。
2015061813
2015061814
2015061815
2015061816
2015061817
2015061818

写真の右手のピークは尾太岳。左奥に岩木山の裾野が少し見える。
2015061819

山頂部の急斜面を下ってから撮した写真。手前が前岳、奥が樺岱のピーク。雨が降りそうだ!先を急ごう!この時には、タケノコを採るとは全く思っていなかった。
2015061820

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード