旧森吉スキー場から森吉山

2009年2月4日(水)
天気が良さそうだったので、どこかへ行こうとしてこのコースを選択。除雪の状況により到達地点を決めることにして出発。思ったより天気は良くなかった!詳しくは私のサイトである「山へ行こう!」をご覧ください。今回の山行は、いろんな面で充足感のないものになってしまいました。それにしても疲れました!

テレマーク山荘から林道を登りやっとの思いで旧スキー場駐車場に着く。真っ白の雪面には人の気配も歩いた跡もない。この施設もったいないよな~!
スキー場施設

ようやく雪の中のコメツガ山荘。
コメツガ山荘

下のリフト駅横からゲレンデ上部を望む。上の方は雲の中。一ノ腰はもう行く予定に無い。せいぜい上のリフト駅か?
ゲレンデ

雲が一時的に取れ、上部リフト駅から下を望む。ちょっとズームアップ。ここで昼飯を食べ、下山と決める。雪が重く深く辛い登りであった。
リフト駅から

リフト駅直ぐ上にある樹氷。真ん中の樹氷は何かの怪獣のようだ!
樹氷

上部のリフト駅の中です。寒々としています。ここで昼食のおにぎりを食べました。素手で食べていたら手の感覚が無くなり慌てて手袋を履きました。沢山の足跡は、私が着く少し前に阿仁スキー場から山越えしてきた福司氏がガイドするグループのもののようでした。
リフト駅

comment

Secret

No title

ちょうどワレワレが林間で賑やかにしている頃いらしてたんですね~。おかげさま?で車道の下りが楽々でした、感謝です。上空に残る寒気のせいで期待していたピーカンにありつけず残念でしたが、しっとりとした新雪、満足しました。

イヤー苦痛の登りでしたよ!

ご苦労様でした。もしかして今日も森吉ですか?良い天気ですね!
上部のゲレンデは最悪でした。雪面が良く見えず、もしかして林間の滑走を楽しめば良かったのかな?下の緩斜面は全くのブレーキ状態!帰宅して早速ワックスを塗っておきました!また会いましたらよろしく!

No title

こんにちは。
たしか森吉スキー場閉鎖となったとかききました。
このテレマーク山荘も閉館ですか?
もったいないですよね。
沢山のお金をかけて自然を切り開きスキー場にして、
採算とれなくなったら閉鎖とはかなしいですね。
元に戻すのもまた大変な事ですね。
森吉樹氷、本当モンスターのようですね。
雪深い森吉山お疲れ様でした。
いつもながらすごい山行き楽しく拝見させていただいてます。

テレマーク山荘はやっていますよ!

森吉スキー場は閉鎖になっています。国有林にはいっているので、森林を元通りに回復しなければならないようです。
テレマーク山荘は営業しています。ただ、今日の秋田魁新報によると阿仁スキー場の来シーズは営業しないというニュースがあったので、森吉山はスキー場が無くなって昔のようになってしまうのかなー?って思いました。そうなると、私の住む能代から最も近いスキー場は鰺ヶ沢(ナクア白神)・安比・田沢湖が同じくらいの時間かなー?何処へ行くにも2時間以上かかります。
ちょっと残念ですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード